〔教育研究上の目的〕 〔人材養成の目的〕 〔ディプロマ・ポリシー〕 〔カリキュラム・ポリシー〕 ─ 509 ─フランス語の高度な運用能力を養い,地域研究,言語研究等の専門研究の基礎となる幅広い教養(人文・社会科学,フランス語圏に関する基礎知識)を修得すること フランス語の高度な運用能力を基礎として,グローバル化する社会に貢献しうる人物,並びに地域研究,言語研究等の専門家を養成すること 本学科は,学生が卒業時に身につけているべき能力や知識を次のように定めています。卒業要件を満たせば,これらを身につけたものと認め,学位を授与します。 卒業時において全員がヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)におけるB2相当(海外の大学で学べるレベル)に到達し,それに加えできるだけ多くの者が同C1 相当(海外の大学院で学べるレベル)に到達することを目標とする。 1. フランス語の「聴く」「読む」に代表される受容的言語活動(receptive activities)に関する能力 2. フランス語の「話す」「書く」に代表される産出的言語活動(productive activities)に関する能力 3. フランス語の会話や交渉に代表される相互行為活動(interactive activities)に関する能力 4. フランス語の通訳・翻訳などに代表される仲介活動(mediating activities)に関する能力 5. フランス語圏の歴史・文化・政治・社会について,世界での位置づけや特徴および日本との関係や比較を踏まえて理解する能力 本学科では,ディプロマ・ポリシーに沿って,次の趣旨を盛り込んだ科目によってカリキュラムを編成しています。 1. 【第一主専攻・必修科目(基礎フランス語I・II)】1・2年次を通して,「聞く,話す,読む,書く」の4技能にわたって,フランス語の基礎的運用能力の修得を目指す。授業では,複数の教員(日本人およびネイティブ)でチーム・ティーチングを行い,講義,グループワーク,ペアワーク,プレゼンテーションなど授業の目的に合わせて展開されるが,学生の授業への積極的な参画とともに,毎日の予習・復習を含む計画的な学習が求められる。 2. 【第一主専攻・必修科目(総合フランス語)】1・2年次で修得したフランス語の基礎学力を用いて,3年次対象の聴解・表現・講読演習では実践的に語学力を運用する高度なスキルを学ぶこと,4年次対象の総合演習では総合的なフランス語運用能力を応用的に身につけさせることを目指す。授業はグループワークやプレゼンテーションなどを中心に多角的に展開される。 3. 【第一主専攻・語圏基礎科目】1・2年次において,フランス語圏の国々や地域における歴史・政治・経済・社会・文化・言語など,フランス語を基盤として今後フランス語圏について学んでいくための基礎的教養を身につけることを目指す。また,レポートやプレゼンテーションなどの大学での学びにおいて不可欠なアカデミック・スキルズの基礎を修得させる。 フランス語学科
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