学費の口座振替について

学費の口座振替について

2023年度より、学費は原則、学期ごとに口座振替方式(引き落とし)で納入いただきます。これに伴い、従来の納付書発行は行わず、学費金額等のご案内のみ発送いたしますので、日本国内に銀行口座をお持ちの方は、以下のリンクから振替口座をご登録ください。

1.口座登録について

口座登録については、三菱UFJファクター株式会社の「ネット口座振替受付サービス(WEB方式・SMS版)を利用いたします。 その際、使用されるスマートフォンへSMS(ショートメッセージサービス)にて、口座登録用URLを送信させていただきますので、 SMSが受信可能であることを事前にご確認の上、登録をお願いいたします。

2.操作方法についての説明書

ネット口座振替サービスのご利用、操作方法につきましては以下の説明書をご覧ください。

3.ネット口座振替受付サービスの操作に関する問い合わせ先

三菱UFJファクター(株)
口座引落し・払込票お問合せフォーム: https://www.muf.bk.mufg.jp/info/general

4.ネット口座振替受付サービスによる口座登録が出来ない場合

口座振替依頼書(PDFファイル)を出力いただき、上智大学学事センター学費担当宛に郵送でお送りください。 なお、ご提出前に必ずご本人控えとしてコピーをお取りいただくようお願いいたします。
依頼書送付先 :〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7番1号 上智大学学事センター(学費担当)
口座振替依頼書(91.44 KB)

よくあるご質問について

Q.学費の口座振替とはどのようなものですか。

A.ご登録いただいた学費振替口座から本学の定める口座振替日に学費を自動的に引き落としさせていただく制度です。 これにより、学費負担者(学費振替口座名義人)の方が金融機関の営業時間中に窓口へ行く必要がなくなります。 ご登録いただいた学費振替口座は、変更の申し出がない限り、卒業・修了まで使用いたします。 なお、実際の口座振替日は学期により異なりますので、上智大学より送付される学費案内文書にてご確認ください。

Q.学費振替用の口座登録は誰の口座を登録すればよいでしょうか。

A.学費を実際に引き落としする口座番号とその名義人を登録してください。
口座名義人が学生本人である必要はありません。

Q.口座振替で1年分の学費を一括納入することはできますか。

A.口座振替の場合、学期ごとの金額を引き落としさせていただきます。
一括納入をご希望の場合は、請求書に記載されている詳細をご確認の上、銀行振り込みにて納入をお願いいたします。

Q.学費振替用の銀行口座を変更したいのですが。

A.ネット口座振替受付サービスより再度登録を行い、学費担当宛にご連絡ください。
口座振替は最新の入力内容を元に行います。(ただし振替日の2週間前に登録されたものに限る)

Q.学費が引き落としされたことをどのように確認したらよいでしょうか。

A.口座振替後は通帳の摘要欄に「DF.ジヨウチガクヒ」と表示されますので、記帳等でご確認ください。

Q.残高不足等により口座振替ができなかった場合、どうしたらよいでしょうか。

A.納入期限までに銀行振り込みによる納入をお願いいたします。
詳しくは上智大学より発送される学費のご案内をご確認ください。

Q.休学を考えているのですが、学費は引き落とされてしまいますか。

A.学費の振替口座登録を完了している方が、4月1日以降に春学期/9月21日以降に秋学期の休学願を提出した場合、減額前の規定額が口座振替により徴収される可能性があります。学費が減額されるのは休学願が正式に許可された後(提出から約1か月後)のため、過払分が発生した場合は、次学期の学費へ充当させていただきます。

Q.前学期末付の退学を考えているのですが、学費は引き落とされてしまいますか。

A. 前学期末付での退学を希望する場合は、必ず指定の期日までに退学願をご提出ください。当該学期の学費を納入済みの者の前学期末遡及退学が認められた場合、当該学期学費は返還いたします。提出期限を過ぎた場合は、いかなる理由であっても退学願を受理できませんのでご注意ください。

※遡及退学の退学願提出期限は履修要覧またはLoyolaダウンロードセンターをご参照ください。


このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学事センター
お問い合わせ窓口
2号館1階