学費納入証明書

上智大学では納付いただいた学費につきまして、口座振替による通帳の記帳やインターネットバンキングの明細等を領収書として取り扱いしております。通帳や金融機関が提供する明細等では不十分な場合や、個別に証明が必要な場合には「授業料等納付金納入証明書」をご用意しておりますので、以下の手順でお申し込みください。

(1)学事センター窓口で申し込む

上智大学2号館1階 学事センター(学籍)窓口でお申し込みいただけます。
①窓口で学費の証明書が必要な旨をお申し出ください。
②申込票をお渡ししますので、必要事項を記入してください。
③発行手数料300円の証紙を証紙券売機で購入し、所定欄に貼付してください。
④申込票に学生証を添えて窓口に提出してください。領収票をお渡しします。
⑤お申し込みから3業務日後に窓口で領収票を提示してください。証明書をお渡しします。

(2)郵送で申し込む 

原則、学事センター窓口でお申し込みください。窓口でのお申し込みが困難な場合のみ、郵送でのお申し込みを受付けます。郵送でのお申し込みの場合は次の必要書類を学事センターまでお送りください。

 ※必要書類の郵送先
  〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
  上智大学学事センター 学費担当

①証明書申込票
 証明書申込票を出力の上、必要事項を記載したもの・または必要事項を記載した用紙(書式任意)
 <必要事項>
  学部学科、学生番号(任意)、学生氏名、生年月日、証明が必要な納入年度、
  証明書の言語(和文または英文)、枚数、連絡先、送付先

②郵便定額小為替
 発行手数料(1通300円)分の金額をお送りください。
 郵便定額小為替の受取人氏名欄、住所欄には何も記入しないでください。

③返信用レターパック
 郵便局でレターパックライトを購入してください。
 あらかじめ〔お届け先〕欄の記入をお願いいたします。

(3)窓口・郵送でのお申し込みができない場合(海外からお申し込みの場合)
    学費担当(sophia-tuition-co@sophia.ac.jp)へ直接ご相談ください。 

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学事センター
お問い合わせ窓口
2号館1階