上智大学

キャンパスライフ 学内の学生相談窓口

学内の学生相談窓口

学生相談窓口の総合案内-不安・悩み・困りごとなど-

自分の悩みを誰かに相談したいとき、どうしてよいかわからないとき、ひとりで抱え込まず、まずは気軽に相談してみませんか?
 
大学時代は様々な問題に直面する時期で、悩みや不安は誰にでもあることです。
様々な相談に応じられるよう、学内にはいくつもの相談窓口があり、みなさんをお待ちしています。
自分が行きやすい窓口を選んで、気軽に相談してください。

学生相談窓口(学生センター)

学生生活上のあらゆる悩み・問題が相談できます。申込みはWEB上からも可能です。

学生センターでは、大学生活におけるあらゆる悩みや様々な問題について相談を受付けています。
どんな問題でもかまいません、何か困ったことがあったら、まずは学生センター窓口に来てください。
 
「どこで相談したらいいのか分からない」という時も、まずは学生センター窓口へ。
たとえばこんな相談も受付けています
 
・対人関係(家族、友人、恋愛など)について
・心身の健康について
・経済上の問題について
・学業について(授業についていけないなど)
・サークルや課外活動について
・進路や将来について
 
※相談内容やプライバシーに関わる一切の秘密は厳守します。
 
受付場所・受付時間2号館1階 学生センター窓口(どの担当窓口でも受付けます) 
  月曜日~金曜日 9:30~11:30、12:30~17:00
  
ホームページからも相談申し込みができます。

>>申し込みフォームは こちら
 

カウンセリングセンター

カウンセリングセンターは

・上智大学のすべての学生に利用していただけるサービス機関です。
・ご家族・教職員も学生さんに関しての相談であればご利用いただけます。
・専門のカウンセラーと話し合いながら、問題への具体的な対処・解決方法を探していきます。
・秘密は固く守られます。
・相談は無料です。
・一人でもグループでも、自分のことでも友人や家族のことでも、どんなことでも相談できます。
・自分を知るためのグループワークも開催しています。
・相談の内容によっては、必要に応じて他部署や学外の諸機関を紹介することができます。

>>カウンセリングセンターのサイトは こちら

保健センター

内科・精神科医師、看護師による身体や心についての相談を受付けています。

>>保健センターのサイトは こちら

キャリアセンター

就職や進路に関する相談を受付けています。

>>キャリアセンターのサイトは こちら

その他

▼クラス主任 

各学部学科のクラスまたはゼミ単位にクラス主任がおかれています。

勉学や履修に関すること、進路に関すること、その他学生生活上の様ざまな問題についてクラス主任に相談し、指導、助言を得ることができます。

各学部学科のクラス主任については『履修要覧(2015年度)』をご参照下さい。

2013年次生以前:609-610ページ  2014年次生以降:606-607ページ

▼ハラスメント相談窓口は こちら