上智大学

キャンパスライフ 学生相談の総合案内

学生相談の総合案内

気軽に相談してみませんか

自分の悩みを誰かに相談したいとき、どうしてよいかわからないとき、ひとりで抱え込まず、まずは気軽に相談してみませんか?

大学時代は様々な問題に直面する時期で、悩みや不安は誰にでもあることです。
様々な相談に応じられるよう、学内にはいくつもの相談窓口があり、みなさんをお待ちしています。
自分が行きやすい窓口を選んで、気軽に相談してください。 相談内容やプライバシーに関わる一切の秘密は厳守します。

カウンセリングセンター

専門のカウンセラーと話し合いながら、問題への具体的な対処・解決方法を探していきます。相談は無料です。予約制。10号館3階

保健センター

内科・精神科医師(予約制)、看護師による身体や心についての相談を受付けています。相談は無料です。 ホフマン・ホール2階

キャリアセンター

進路に関する個別相談を受け付けています(予約制)。他の人に話すことで、自分の考えが次第に明確になります。2号館1階

学生センター 

学生センターの職員が話しを聞きます。何か困ったことがあったり、どこで相談したらいいのか分からない時は、学生センター窓口へ。申込みはWEB上からも可能です。2号館1階

ハラスメント相談

学内にはハラスメント相談受付窓口があります。WEB上から質問や相談申込みが可能です。

クラス主任

勉学や履修に関すること、進路に関すること、その他学生生活上の様ざまな問題についてはクラス主任に相談し、指導、助言を得ることができます。各学部学科のクラスまたはゼミ単位にクラス主任がおかれています。各学部学科のクラス主任については『履修要覧』をご参照下さい。


学外相談リンク

医療・悩み相談

消費・法律・労働相談


MAGIS NOTE

こころとからだのバランスを自分自身で整えるヒントを提供できればと考え、2020年10月から「いしき・からだ・いのちをつなぐプロジェクト」という企画を立ち上げてYouTube配信をしています。このノートはそのプロジェクトの内容に沿って、毎日の体調、行動、気づきの記録をするために作成しました。ぜひ、YouTube<つなぐプロジェクト>も併せてご覧ください。