上智大学

キャンパスライフ 学生同士の交流

学生同士の交流

SSIC(Sophia Student Integration Commons)は、学生同士のコミュニケーションを促進することを目的として、2017年12月に11号館1階にオープンしました。


「留学生ともっと交流したい!」、「日本人学生と友達になりたい!」という学生の声から生まれたのがSSICで実施している学生同士の交流イベントの数々です。

華道体験

華道部、茶道部共催の「華道体験」や「茶道体験」、本学職員とお昼を食べながら日本語で会話を楽しむ「日本語ではなそう」などのSSIC内で開催するイベントや、学外での「農業体験」、長期休暇を利用した「広島ツアー」など、学生同士の交流を軸にした体験型の企画も開催しています。

広島ツアー

SSICでは、学生同士の交流がより一層活性化するような機会を提供することを目指しています!
ぜひ11号館1階に足を伸ばしてみませんか。

今後予定しているイベントは、上智大学公式LINE@とSSICtwitterで随時お知らせしています。

LINE公式アカウント QR cord
LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、9つのカテゴリーに分けて配信されています。SSICの情報を受信するためにはカテゴリー「学生同士の交流・生活支援等について」にチェックを入れてください。

また、学生同士の交流を生み出せるような“学生による学生のためのイベント”の実施スペースとしてSSICを利用することも可能です。関心のある方は、下記までお問い合わせください。

SSICに関する各種問い合わせ・申し込み

学生センター SSIC担当

※SSIC内にある「休憩室」の利用については、学生センター 障がい学生支援担当までお問い合わせください。