上智大学

キャンパスライフ 健康管理

健康管理

保健センターでは、学生の身体やこころの健康について支援を行っています。

保健センターからのニュース

キャンパスへの入構制限中は窓口でのすべての対応を休止しています。

現在、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを考慮し、入構が禁止されているため、保健センターへの問合せ等は電話およびメールでの対応となっています。
電話の受付時間は、祝日を除く月曜日から金曜日までの10:00~16:00で、時間外はメールでの受付のみとなっています。

   保健センター連絡先  電 話:03-3238-3394(平日10:00~16:00)
              E-mail:health_cs-co@sophia.ac.jp

2020年度学生定期健康診断 日程延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、4月3日から予定していた「2020年度学生定期健康診断」の実施を延期しています。健康診断の実施日程については、8月末~9月初旬を予定していますが、今後の新型コロナウイルス感染症の影響を注視しつつ、詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、緊急事態宣言が発令されています。
日本国内においては誰でも感染リスクがあり、ひとり一人が感染しない、感染を広めないという自覚をもって、不要不急の外出を控え、日々、人との接触を極力に減らす生活を送ってください。
特にこのウイルスは潜伏期間が長く、無症状でも感染力があるため、思わぬところで感染が広がる恐れがあります。緊急事態宣言が解除されても、当分の間、人混みへは行かないこと、いわゆる3密(密集・密閉・密接)の場所を利用しないことを心掛けてください。
発熱や咳・くしゃみなどの風邪症状がある場合は、14日程度は外出を控えてください。
        
   
●新型コロナウイルスに関する感染した場合の報告方法

FAX
  保健センターFAX 03-3238-3879感染症報告書(FAX用紙)(73.72 KB)

Loyola  アンケート

電話  保健センター TEL 03-3238-3394


保健センターについて

保健センターは、学生が心身ともに健康な学生生活を送れるよう支援しています。

保健センターについて

保健センター利用案内

保健センターの業務をご紹介します。医師による内科相談・精神保健相談のスケジュールもご覧になれます。

利用案内

健康診断証明書

健康診断証明書の発行に関する情報です。

健康診断証明書

感染症

感染症に関する情報を掲載しています。

感染症情報

学内のAED

学内にあるAED(自動体外式除細動器)に関する情報です。

学内のAED

海外における健康管理
海外における健康管理