上智大学

キャンパスライフ 健康管理

健康管理

保健センターでは、学生の身体やこころの健康について支援を行っています。

保健センターからのニュース

NEW ! 食中毒に注意を
~気温が高い季節に発生する食中毒に注意を~

夏が近づき湿度も気温も高くなるこの季節が、一年を通してもっとも食中毒が多く発生する時期にあたります。
食中毒は飲食店での食事だけでなく、家庭での食事でも発生するので、食生活には十分注意し、食中毒を防ぎましょう
*参考 厚生労働省:家庭で出来る食中毒予防の6つのポイント
腹痛、下痢、嘔吐などの症状は、原因になる物質を排除しようという身体の防御反応です。市販の下痢止めなどのお薬をむやみに服用しないようにし、速やかに医師の診察を受けましょう。

NEW ! 熱中症、冷房対策について

梅雨はまだあけてはいませんが、連日暑い日が続いています。
熱中症・冷房対策をしっかりとり、健康管理に努めましょう

定期健康診断結果について

6月6日より定期健康診断結果をLoyolaに掲載しました。
健診結果を確認することにより、ご自身の健康状態に関心を持ち、健康維持に役立ててください。
なお、健康診断を未受診の方は保健センターまで来室してください。指定医療機関を紹介します。

2018年度学生定期健康診断について

毎年4月に学部生・大学院生は定期健康診断を受診することになっています。
必ず受診してください。
Please refer to the following file for details.


保健センターについて

保健センターは、学生が心身ともに健康な学生生活を送れるよう支援しています。

保健センターについて

保健センター利用案内

保健センターの業務をご紹介します。医師による内科相談・精神保健相談のスケジュールもご覧になれます。

利用案内

健康診断証明書

健康診断証明書の発行に関する情報です。

健康診断証明書

感染症

感染症に関する情報を掲載しています。

感染症情報

学内のAED

学内にあるAED(自動体外式除細動器)に関する情報です。

学内のAED

海外における健康管理
海外における健康管理