上智大学

キャンパスライフ 上智大学学生寮/その他の住まい

安心の環境で、学びある学生生活がはじまります。

遠方から進学し、ひとり暮らしを始める時、新たな生活や人との出会いへの期待とともに、たくさんの不安や戸惑いが出てくることでしょう。また、ご家族の方も様々な不安をお持ちになるかもしれません。
上智大学は、多くの仲間や、親代わりとなるマネージャーまたは寮長・寮母が常駐する直営寮、専用寮や推薦寮を有しており、このページにてご紹介いたします。また㈱ソフィアキャンパスサポートが提携する不動産会社も紹介しています。


上智大学直営寮

上智大学が所有し、大学が直接運営する学生寮です。寮生の新生活をオフィスマネージャーやスタッフがサポートします。寮内で国際交流が図れる共用施設タイプやプライベートを重視する個室タイプがあります。食事提供はなく、自炊タイプとなっています。
上智大学直営寮は、祖師谷国際交流会館・アルペ国際学生寮・上智枝川寮の3つがあります。
各寮の特徴をご確認いただいた上で、お申し込みください。
※直営寮では域内全面禁煙です。喫煙室等はありません。全面禁煙にご同意いただける方のみ、ご応募いただけます。寮近辺での路上喫煙も条例により禁止されています。


上智大学生専用寮/推薦寮

上智大学生専用寮は、株式会社共立メンテナンスが運営する「東中野寮」と「葛西インターナショナル・ハウス」の2つがあります。
また、推薦寮として、カトリック聖マリア修道女会が管理運営を行う「レストナック和泉館」があります。いずれも女子寮です。
寮長・寮母(または寮母のみ)が常駐し、食事を提供する寮もあります。寮生活全般をサポートするレジデントアシスタント(またはハウスアシスタント)が任命される寮もあります。


その他の住まい/連帯保証人制度

学校法人上智学院の事業会社である株式会社ソフィアキャンパスサポート(SCS)が提携する不動産会社が管理運営するマンション等を紹介しております。
また留学生向けの連帯保証人制度についても以下のリンクにて紹介しております。