上智大学

キャンパスライフ よくある質問

よくある質問

Q. 寮を見学をすることはできますか。

A. 可能です。現地オフィスにて見学受付を行っておりますため、お電話にてお問い合わせください。
各寮現地オフィス連絡先
アルペ国際学生寮:03-3351-1028
祖師谷国際交流会館:03-5384-1201
上智枝川寮:03-3615-8918

Q. 入居に際しての応募は先着順ですか。

A. 入居申込〆切後に選考を行いますので、先着順ではありません。

Q. 春入寮の入居申込受付期間は第一回と第二回の2回に分かれていますが、第一回で募集を閉め切るということはありますか。

A. 第一回と第二回でそれぞれ募集人数を設けているため、第一回で募集を閉め切ることはありません

Q. 友人を寮に呼ぶことはできますか。

A. 一階の一部共用部であれば、定められた時間で可能です。各寮のルールをご確認してください。

Q. 3つの上智大学直営寮(アルペ国際学生寮、祖師谷国際交流会館、上智枝川寮)と併願は可能ですか。また、併願した場合に選考に不利になることはありますか。

A. 併願は可能です。選考は寮ごとに行っているため、併願をすることで不利になることはありません。

Q. 寮内に喫煙所はありますか。

A. すべての直営寮にて敷地内全面禁煙です。

Q. 自転車を停めるスペースはありますか。

A. 一人につき自転車一台を停める分のスペースはあります。オートバイの駐輪場はありません。尚、大学への自転車通学は禁止です。

Q. 居住スペースは男女で別でしょうか。
(アルペ国際学生寮、祖師谷国際交流会館のみ)

A. 男女混住寮ですが、男女で別々の棟に居住エリアを設け、異性の棟への立ち入りはできません。

Q. 募集情報について、「入居期間は2年を超えないものとする。ただし、学生センター長が適当と認めるものについては、入居期間を更新できるものとする。」との記載がありますが、最大で2年間しか寮に住むことはできないのでしょうか?
(アルペ国際学生寮、祖師谷国際交流会館のみ)

A. 入寮時に許可された入居許可期間が満了する前に、許可期間の更新希望の意思確認を行っています。更新希望者については、別途選考を実施し、学生センター長が更新の判断を行います。選考の内容については、意思確認の際に通知されるため、事前のお問い合わせにお答えすることはできません。