上智大学

キャンパスライフ 直営寮募集情報

直営寮募集情報

2020年度秋学期入寮学生募集について(2020年6月26日更新)

上智大学直営寮(祖師谷国際交流会館・アルペ国際学生寮・上智枝川寮)の2020年秋学期からの入寮者を募集します。
※新型コロナウイルス感染症について、現在も感染症終息については予断を許さない状況です。学生の皆さんの安全を考慮し、継続的に寮内での密閉、密集、密接な環境発生の抑制に努めるために限定的な募集となりますことを予めご承知おきください。

応募資格

2020年秋学期から本学に入学する正規生(学部生、大学院生)

但し、上智枝川寮については、本学学部及び大学院に在籍の以下のいずれかの方。
(1)正規生
(2)交換留学生、ノンディグリー生及び研究生

※寮内は全面禁煙(喫煙室なし)であり、条例により路上での喫煙も禁止されております。

選考日程

申込受付 2020年7月1日(水)~14日(火)
結果通知 2020年7月31日(金)

※申込受付期間は日本時間であり、期間後の申込は不可となります。
※申込受付期間終了時までに本学の入学試験に合格した者が選考の対象となります。
※【枝川寮への入寮選考について】応募時期や新入学生と在校生の違いで選考が不利になることはありません。

選考方法

申込フォームに記載された内容をもとに選考を実施します。(面接は実施いたしません。)
申込に必要となる情報は以下のとおりですので、事前に回答を準備をしてから入力を開始してください。
合否結果の理由など、選考過程に関する情報は一切お伝えいたしません。

設問項目
1. 希望する寮(併願可)
2. 申込者情報(氏名・生年月日・性別・国籍・学生番号/受験番号・課程・所属・学年・Eメールアドレス・電話番号・言語・趣味/特技)
3. 保証人情報および経済状況(氏名・続柄・住所・Eメールアドレス・電話番号・留学生の主な収入源)
4. 記述設問
・入居を希望する理由を記入してください。
・直営寮ではひとりひとりが寮の構成員として、主体的に寮の行事や交流促進のための活動に参加および企画することが期待されています。寮生同士のコミュニティー形成のためのイベントとして、どのようなものが考えられますか?(例)食事会、映画上映会、スポーツ大会、etc
以下、祖師谷国際交流会館・アルペ国際学生寮の入寮希望者のみ
・寮にはそれぞれにミッションとビジョンが掲げており、人材育成の場であること、寮生に求められることが明記されています。あなたはそれをどのように理解し、寮生活で実践するのか、また自身の将来にどのようにつながると考えていますか?
・リビンググループの一員として、あなたは寮での生活、運営にどのように関われますか?(具体的に)
・各リビンググループにはリーダーがおり、積極的なリーダーシップを発揮することが求められます。リーダーの役割を担う意欲はありますか?

入寮申込

申込の前に必ず各寮の規約・ルール・設備等を確認をしてください。

申込フォーム
(申込受付期間開始まではアクセス不可)

申込は上記リンクからオンラインで行うことができます。事前に設問の回答を準備してから回答を開始してください。
3営業日以内に入力いただいたメールアドレスに受理のご連絡をいたします。
受理連絡が届かない場合は、申込が完了できていない可能性があるため、再度入力いただくか、以下のアドレスまでお問い合わせください。
問い合わせ先:dorm-co(at)sophia.ac.jp ※ (at) は @ に置き換えて下さい.