上智大学

キャンパスライフ 直営寮募集情報

直営寮募集情報

2022年度秋学期入寮生募集について(2022年5月23日公開)

2022年5月27日更新 外国から日本へ入国する方の寮外待機日数が変更されました。

上智大学直営寮(祖師谷国際交流会館・アルペ国際学生寮・上智枝川寮)の2022年度秋学期入寮生を募集します。

応募資格

本学に在籍もしくは入学予定の次のいずれかの方:学部生、大学院生、ノンディグリー生、研究生
※寮内は全面禁煙(喫煙室なし)であり、条例により路上での喫煙も禁止されている地域であることを了承し、禁煙を遵守できる方。
※学生寮が共同生活の場であることを理解し、各寮が掲げるミッション・ビジョンや諸制度・規則を遵守して、周囲の人への配慮と尊重を持って共に生活できる方。
※本学では、コロナウィルス感染症流行に対して、感染予防や感染拡大防止に努めています。
そのため、ご自身や周囲の人に感染症の可能性がある場合、感染防止のために、大学からの指示に従っていただける方(例えば、滞在居室を変更する、外出を控える、等の指示に従うことをご了承いただける方)。
また、各寮における感染防止のための諸規則やマナーを遵守できる方。

募集人数

各寮に日本国籍・外国籍の学生それぞれ若干名を募集します。
直営寮は居室に限りがありますので、専用寮・推薦寮や一般の学生マンション等も同時にご検討いただくことをお勧めいたします。

選考日程

申込受付: 2022年6月13日(月)午前9:00 ~24日(金)午前9:00 (JST)
結果通知: 2022年7月15日(金)※結果通知時期が学期開始時期に近づくため、応募者には、専用寮・推薦寮や一般の学生マンション等も同時にご検討いただくことをおすすめします。

※申込受付期間は日本時間です。申込受付期間終了後の申込は一切受け付けません。
※申込受付期間終了時までに本学の入学試験に合格した者が選考の対象となります。
※申込時期、学生身分、入学時期(新入生、在校生など)の違いで選考が不利になることはありません。
※合格者には、入寮指定期間等が通知されます。なお、外国から日本へ入国する方は入国日から起算して3日間は寮外待機し、4日間目以降に入寮できます(宿泊場所は自己手配)。この措置は、入国前の滞在国・地域やワクチン接種状況にかかわらず、全員一律に実施する義務がありますので、ご留意ください。
※合格者は、2022年9月15日(木)より入寮可能となる予定です。入寮日程(確定版)は合格通知時にお知らせします。

選考方法

本学が求める寮生像を考慮の上、オンライン申込フォームに記載された内容をもとに選考を実施します(面接は実施いたしません)。
以下は申込フォームの内容です。インターネットや設備環境により、入力中に回答データが消えてしまう可能性もあるため、事前に回答をご準備の上、入力を行うことをおすすめします。
なお、合否結果の理由など、選考過程に関する問い合わせには、一切応じません。

求める寮生像

・寮内の学生間交流やイベントの企画・運営に携わることができる学生。
・寮内の活性化のための明確なアイディアを持ち、豊富な国際交流はじめ集団生活の経験等を活かし、活発な教育寮づくりに携わることができる学生。
・ミッションとビジョンを掲げる寮についてはミッションとビジョンを理解し、具体的に実 践でき、寮生の中でリーダーシップを持ち、寮運営に参画できる学生。

入寮申込

申込の前に必ず各寮の規約・ルール・設備等を確認してください。

申込フォーム
(申込受付期間開始まではアクセス不可)

申込は上記リンクからオンラインで行うことができます。
申込後、3営業日以内に入力いただいたメールアドレスに受付のご連絡をいたします。
受付連絡が届かない場合は、申込が完了できていない可能性があるため、再度入力いただくか、以下のアドレスまでお問い合わせください。
問い合わせ先:dorm-co(at)sophia.ac.jp ※ (at) は @ に置き換えて下さい.