上智大学

キャンパスライフ ご家族の方々へ

ご家族の方々へ

ご家族の方々へ

心理的・精神的な問題は早期介入が重要です。また問題解決は学生本人の意欲が大切ですから、本人がカウンセリングセンターへ来室し、問題と向き合うことが一番です。しかし状況によって、学生本人がカウンセリングセンターへ来ることに消極的な場合もあることと思います。その場合はご家族のみの来室、または学生とご家族が一緒に来室し相談することもできます。ご相談によっては他部署、他機関への紹介が可能です。
なお、学生の相談内容を学生ご本人の承諾なくお話しすることは出来ませんので、あらかじめお含みおきください。

ご家族の皆様へのお願い

ご家族がカウンセリングセンターに連絡を取られたり、来所されたことについて、出来る限り学生に知らせて下さい。家族の来所を知り、「自分の知らないところでどのような話をしているのだろう?」と学生が不安や不信感を持つことは、学生自身の問題解決の妨げになります。ご家族が自分のために相談に来ていると知ることは、早晩、学生の心の支えとなります。 また、カウンセリングのプロセスの中で、学生の問題解決や改善のためにご協力をお願いすることがございます。どうぞよろしくお願いいたします。カウンセリングセンタースタッフは、学生たちのよりよい学生生活と成長のために、ご家族の皆様とご一緒に考えていきたいと思っております。必要な場合には、遠慮なくご連絡下さい。

*保護者優先相談日の設定は、2020年度春学期中は見送らせていただいております。

利用にあたって

*現在、緊急事態宣言発出に伴い、来室での相談をご遠慮いただいております。キャンパス内の入構制限が解除され、通常の来室相談の受付ができるようになりましたら、こちらのHPでご案内いたします。ご不便をおかけしておりますが、今しばらくお待ちくださいませ。


来室の際には、あらかじめ予約を入れてくださるようにお願いします。

学生局カウンセリングセンター(10号館3階)

Tel:03-3238-3559