法学研究科

法学研究科法律学専攻

【修士論文審査基準】

修士学位論文の位置づけと評価基準

(1) 修士の学位は,博士前期課程における履修と研鑽を通じて,専門的研究者としての能力水準をある程度具え,それが提出論文に充分反映されている場合に,これを授与するものとする(課程「修了」の証明)。また,この学位は,爾後,学界において研究者としての活動を継続・発展させていくに必要な能力をある程度具えていると思科される場合に,これを授与するものとする。
(2) 修士の学位論文は,主題に関する学界での到達点を適切に理解し,かつこれをさらに発展させるための斬新な視点ないし切り口・分析方法をある程度提示していること,論文全体に一貫性・実証性・独創性が認められ,構成力と表現力において優れていること等が必要である。

【博士論文審査基準】

博士学位論文の位置づけと評価基準

1) 博士の学位は,博士後期課程において履修と研鑽を通じて,専門的研究者としての能力水準を十分に具え,それが提出論文に充分反映されている場合に,これを授与するものとする(課程「修了」の証明)。また,この学位は,爾後,学界において研究者としての活動を継続・発展させていくに必要な能力を十分に具えていると思料される場合に,これを授与するものとする。
2) 博士の学位論文は,主題に関する学界での到達点を適切に理解し,かつこれをさらに発展させるための斬新な視点ないし切り口・分析方法を十分に提示していること,論文全体に一貫性・実証性・独創性が認められ,構成力と表現力において優れていること等が必要である。

【リサーチペーパー提出要件および審査基準】

提出要件

博士前期課程の学生は、指導教授の承諾を得たうえで、修士論文に代えてリサーチ・ペーパーを提出することができる。
リサーチ・ペーパーとして受理されるためには下記の要件を充足する必要があり、その審査も下記の要件を踏まえた観点から実施される。
また、リサーチ・ペーパー提出にかかる一連の取扱いは、「法学研究科法律学専攻博士前期課程の履修等に関する申し合わせ」の関連規定によるものとする。
なお、リサーチ・ペーパーを提出した者は、本研究科博士後期課程入試において、第1次試験の免除を受けることはできない。

審査基準

1)特定の研究課題に沿った問題の所在が明確にされ、学説、判例、実務ないし実例等の検討がなされ、十分ではないものの自説の展開がなされていること。
2)特定の研究課題を論じるにあたって必須と思われる基本的な文献が引照されていること。
3)外国語文献を参照することが望ましいが、比較法的な検討は必ずしも要しないこと。
4)形式的には、一般的な論文の体裁により作成され、少なくとも1万字を超えていること。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学事センター
お問い合わせ窓口
2号館1階