上智大学

社会人の方 神学講座申込方法

申込方法

神学講座 申し込みの流れ

受付開始は6月中旬~下旬を予定しています

1.申込書の印刷

「上智大学神学講座申込書」をこちらからダウンロードしてください。(※受付開始まではダウンロードできません。)
受講する講座を決定し、必要事項を記入してください。
東京会場と大阪会場両方の講座を申し込みする場合、同時でも複数回に分けての申し込みでも可能です。

「上智大学神学講座申込書」をプリントできない場合は郵送にてお送りしますので、教職・学芸員課程センターまでご連絡ください。

2.受講料の払い込み

1.の「上智大学神学講座申込書」に記載した合計金額を本学指定の銀行口座へお振り込みください。
振込先口座は「上智大学神学講座申込書」に記載してあります。
振込手数料はご負担ください。
受講証がお手元に届くまで、振込明細は必ず保管してください。

なお、希望者には神学講座専用の「振込依頼書(PDF)」をメール添付にてお送りいたします。(みずほ銀行窓口用)
件名を『神学講座 振込依頼書希望』として、以下のメールアドレス宛にお申し込みください。
katei-co@sophia.ac.jp   ※アットマークは半角に置き換えて送信してください。

3.申込書の送付

送付していただくもの
1.の「申込書」
2.の振込明細の写し、ネットバンキングの場合は決済完了の画面コピー等、支払い済みが確認できるもの

送付先
〒102-8554
東京都千代田区紀尾井町7-1
上智大学教職・学芸員課程センター 神学講座担当

申込期限

東京
開催期間
7月25日(月)~ 7月29日(金)
8月1日(月)~8月5日(金)
8月8日(月)~8月12日(金)
申込期限(必着)
7月15日(金)
7月22日(金)
7月29日(金)
大阪
開催期間
10月15日(土)・16日(日)
12月17日(土)・18日(日)
2023年2月18日(土)・19日(日)
申込期限(必着)
10月7日(金)
12月9日(金)
2月10日(金)

4.受講証の受け取り

申込書到着後、ご入金内容と照合のうえ当センターから受講証を郵送します。
受講される講座が記載されておりますので、ご確認ください。

5.講座に出席する

受講証及び身分証を持参してください。受付時に確認させていただきます。
オリエンテーションはありません。直接教室へお越しください。

■■キャンセルについて■■

やむを得ない理由により講座をキャンセルされる場合は、教職・学芸員課程センターまで電話又はメールにてご連絡ください。
講座開始日前の金曜日13時までに申し出を受けたものに限り、1科目につき手数料3,000円を差し引いた金額を返金いたします。

 例:7月25日(月曜)開始の講座→7月22日(金曜)13時
   10月15日(土曜)開始の講座→10月14日(金曜)13時
                
これ以降のキャンセルは返金できませんのでご注意ください。

教職・学芸員課程センター 
TEL: 03-3238-4175 
E-mail:katei-co@sophia.ac.jp  件名を 『神学講座 キャンセル連絡』としてください。
※アットマークは半角に置き換えて送信してください。

受講後の流れ(単位聴講生のみ)

1.レポート提出

講義時間数の5分の4以上出席し、各講座終了後のレポートに合格すると単位が認定されます。
レポートのテーマは講義中に講師から発表されます。期日までに教職・学芸員課程センターへ送付してください。
(一般聴講生も評価を受けることができますが、単位を修得することはできません)
レポート提出期限は別途お知らせいたします。

2.評価

レポート提出期限後1ヶ月半程度で、教職・学芸員課程センターより「成績表」を郵送いたします。

3.証明書の発行

免許状を申請する方は「学力に関する証明書」を別途お申し込みください。

証明書発行のご案内