Virtual Tour to KOYASAN and Meditation Experience/高野山バーチャルツアーと瞑想体験を開催しました

おススメは観光客の少ない冬の高野山

2021年度春学期、留学生向けに「Virtual Tour to KOYASAN and Meditation Experience」と題したオンラインイベントを開催しました。
高野山僧侶の稲葉滋順氏をお迎えし、和歌山県にある高野山総本山金剛峯寺について四季折々の魅力的な写真とともにご紹介いただいた後、真言宗における瞑想法を留学生にご教示頂きました。

瞑想体験

当日はドイツ、フランス、イタリア、スペイン、リトアニアなど世界各国からの参加者に加え、日本在住の留学生が参加しました。
イベントの最後に、参加者全員で20分程度の瞑想を体験しましたが、各々が心静かに瞑想し、精神統一している様子が画面からも伝わってきました。

参加者で最後に一枚

コロナ禍で来日がかなわなかった留学生や、日本にいても緊急事態制限下でなかなか思うように行動できない留学生にとって、日本の文化に触れ、日常を離れてゆっくりとした時間を心穏やかに過ごす有意義なイベントになりました。

上智大学 Sophia University