上智大学

ニュース 2022年度一般選抜 新型コロナウイルス感染症に対する特例措置(変更)

2022年度一般選抜 新型コロナウイルス感染症に対する特例措置(変更)

2022年度一般選抜 追試(書類選考型)の申請対象者

2022年度一般選抜において、新型コロナウイルス感染症によって大学入学共通テストまたは本学独自試験を受験できなかった場合の特例措置として、所定の期日までに追試振替申請を行った者に対して一般選抜 追試(書類選考型)を実施します。

2021年7月29日付公表内容(入学試験要項P.20)から追試対象者の拡充および対応内容を一部変更いたします。
そのため、追試振替申請にあたっては、2022年1月19日付に公表した本Webページに基づいて対応してください。

■新型コロナウイルス感染症に対する特例措置として、以下の1.~3.のいずれかに該当し、出願後、一般選抜の各方式で必要な試験を受験できなかった場合に限り、一般選抜 追試(書類選考型)への振替ができます。

<一般選抜 追試(書類選考型) 申請対象者>
1. 新型コロナウイルスに罹患し、大学入学共通テストまたは本学独自試験の試験日までに医師が治癒したと診断しておらず受験できなかった者
2. 試験日直前に保健所等から新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当するとされ、大学入学共通テストまたは本学独自試験を受験できなかった者
3. 発熱や咳等の症状があり、本学独自試験の試験日に新型コロナウイルス感染症の疑いがあるために受験できなかった者(PCR検査の受検の有無は不問)

ただし、2.については、無症状の濃厚接触者で次に定めるA.~C.の要件すべてを満たす場合は、本学独自試験の受験を認めます。
無症状の濃厚接触者で以下のA.~C.の要件すべてを満たす場合で、当該試験日の受験を希望する者は、必ず受験日の前日14:00までに上智大学入学センターに事前相談してください。
前日の14:00以降(試験当日を含む)に申し出た場合、当該試験日の受験を認めず、追試(書類選考型)への振替とします。

A. 初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR検査※1(行政検査)の結果が陰性であること。また、その後の検査※2においても陽性であることが判明していないこと
  ※1 初期スクリーニングの検査結果が判明するまでは受験不可とする。
  ※2 その後の検査においては、直近の検査の結果が判明していない場合であっても受験を認める。
B. 受験当日も無症状であること
C. 公共の交通機関(電車、バス、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ること


※無症状の濃厚接触者の受験者で、タクシー、ハイヤー、海上タクシーでの移動を希望する方は、下記文部科学省ホームページに記載の内容に沿ってご対応ください

(文部科学省HP)無症状の濃厚接触者の受験者のうちタクシー、ハイヤー、海上タクシーでの移動を希望する皆様へ


上記1.~3.以外の理由で試験を欠席した場合は、追試(書類選考型)受験申請には応じかねます。
また、該当する場合でも申請期日を過ぎてからの申請は一切認められません。


<一般選抜 追試(書類選考型)申請対象となる受験パターン>

※画像をクリックすると拡大します。

<一般選抜 追試(書類選考型)の選考方法>

出願時および追試(書類選考型)への振替申請時の提出書類、大学入学共通テストや本学独自試験の得点によって総合的に判断し、合否判定を行います。
※大学入学共通テストや本学独自試験結果は、受験済みの試験結果がある場合のみ利用します。そのため、ともに未受験であっても追試振替申請は可能です。
※第2次試験実施学科(神学部神学科、総合人間科学部心理学科・看護学科)の志願者で、本学の追試振替申請をした者は、第1次試験として書類選考を行い、通過した場合のみ第2次試験としてオンライン面接を当該志願者の状況に応じて個別に調整の上、実施します。

<一般選抜 追試(書類選考型)の選考日程>

■追試振替申請 書類提出〆切日(郵送):2022年2月18日(金)消印有効
 [申請書類 郵送先]
  〒102-8554
  東京都千代田区紀尾井町7-1
  上智大学入学センター 一般選抜 追試振替申請係 宛

  ※速達・簡易書留にて郵送すること(本学に直接持参しての提出は認めません)
  ※申請書類が本学に到着後、内容を確認の上、追試(書類選考型)申請受理の可否について、
   Web出願時に登録された電話番号、または、メールアドレス宛にご連絡いたします。
   受験生本人、または、代理人(保護者等)が確認できるようにしておいてください。

■最終合否発表日:2022年3月9日(水)
■入学手続締切日:2022年3月17日(木)

<一般選抜 追試(書類選考型)申請書類>

下記書類を同封の上、郵送してください。

<全員提出必須> <対象者は提出必須>
  • 医師の診断書の原本もしくはコピー(下記※に該当する者以外は全員提出必須)
    ※新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当するとされた者で診断書の発行ができない場合のみ提出は不要。
     また、医療提供体制の逼迫状況等により提出が困難な場合は、追試申請期限前に必ず事前相談すること
    ※2月1日付で、医師の診断書の提出はコピーも可とします
  • 大学入学共通テスト成績請求票
    ※TEAPスコア利用型の志願者で、大学入学共通テストを受験済みで、かつ、他の方式を併願していない者のみ提出
  • 外国語外部検定試験結果の原本もしくは原本証明済みのコピー
    ※出願時に検定試験結果を提出している場合は再提出不要

振替申請書類に不足があった場合は、一般選抜 追試(書類選考型)への振替申請は認めません。
なお、追試(書類選考型)の振替申請対象者を拡充したことと伴い、振替申請を行わなかった場合等においても入学検定料の返還措置は一切講じません。

【問い合わせ先】
上智大学入学センター 一般選抜 追試振替申請担当者
TEL:03-3238-3167
10:00~11:30、12:30~16:00(土・日・祝日、大学が定める休日を除く)