上智大学

ニュース 展示のお知らせ

オンライン企画展「上智のイエズス会員と社会福祉専門学校の歩み」公開中

2022年3月に上智社会福祉専門学校(以下、社専)が閉校しました。専門職を多く輩出した社専の精神の根柢にあったのは、本学の設立母体であるカトリック修道会イエズス会の常に貧困などの社会問題と向き合い、その解決に尽力してきた精神です。

本展示では、本学の教育精神「他者のために、他者とともに」(For Others, with Others)をさまざまな視点で具現化してきたイエズス会員の活動の様子をお伝えします。
またこうした活動と精神が引き継がれた社専の創設期の歩みも、ソフィア・アーカイブズが所蔵する資料を通じてお伝えいたします。

なお第2章から閉校記念誌『上智社会福祉専門学校58年の歩み -他者のために、他者とともに-』の電子版をご覧頂くこともできます。

オンライン企画展「上智のイエズス会員と社会福祉専門学校の歩み」 
 
※本展示に使用した画像・資料を無断で利用することはご遠慮ください。
※画像・資料のご利用や閲覧ご希望の方はソフィア・アーカイブズまでご連絡ください。
※ご覧になるブラウザの環境によっては機能の一部が正常に動作しない場合があります。



 
お問合せ先:
上智学院ソフィア・アーカイブズ
sophia-archives-co[at]sophia.ac.jp(送信時に[at]を @ に置き換えてください)