上智大学

ニュース 上智大学 職域接種のご案内

上智大学 職域接種のご案内

【更新履歴】

2021年9月8日
 
Ⅱ 1の予約期限について、追記しました。
 
 

2021年8月26日
【上智大学】ワクチン接種異物混入について(本学は対象外)

本日、厚生労働省から発表されました、 モデルナワクチンへの異物混入について、1回目接種(8/23-8/30)での本学使用ワクチンは、対象外であることが確認できましたので、お知らせします。
1回目接種の皆様には、接種済の場合を含めて別途メールでも並行して順次ご案内しています。
※この接種会場ではロット番号3005239 のみ使用しております
なお、この報道に関わらず、接種時には異物混入がないかどうか確認しながら対応していますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願いします。
さらに詳細については、武田薬品のお知らせ(107.73 KB) もご確認ください。

【問い合わせ先】
上智学院総務グループ ワクチン職域接種事務局
専用TEL:03-3238-4655(平日8:45~11:30、12:30~17:30)
専用e-mail:sophia@or.knt.co.jp 
 
2021年8月19日
 
Ⅰ 1の説明書を最新情報に更新しました。
Ⅱ 2、3について、2回目接種予約に関する注意事項を追記しました。

長らくお待たせいたしましたが、このほど上智大学にて新型コロナワクチン職域接種を実施する準備が整いましたので、ご案内いたします。

学生、教職員、本学関係者の皆様にワクチン接種の機会を提供し、秋学期以降、皆さんがより安心してキャンパスに集うことができるようになること、また社会全体が新型コロナウイルス感染症の収束に向かう一助となることを願っています。

ただし、ワクチン接種は任意です。ワクチンに関する正しい情報に基づき、特に未成年者は保護者と相談のうえ、接種を受けるかどうかを判断してください。
なお、接種の有無により、教育研究活動、成績・履修、施設利用、その他学生生活上の不利益が生じることはありません。


《参考情報》
新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

Ⅰ.概要

1. ワクチンの種類

武田/モデルナ社ワクチン
4週の間隔をあけて2回接種します。
[8月19日更新]
 
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(816.11 KB) 
COVID-19ワクチンモデルナ筋注の接種を受ける方へ(4.64 MB)

2. 接種対象者

次の(1)(2) の両方を満たす方が対象です。

(1) 本学が実施する職域接種において2回の接種を受けることができる方
  
(2) 次のいずれかに該当する方

  • 上智大学、上智大学短期大学部、上智社会福祉専門学校の学生(いずれも非正規生・2021/9卒業見込み者含む)
  • 上智学院教職員(非常勤を含む)
  • 四谷キャンパス、目白聖母キャンパス、秦野キャンパスに勤務する協力会社社員、業務受託者
  • 四谷キャンパスにあるテナント会社職員 
    ※ 自治体から配付される接種券が無くても接種できますが、後日、必ず提出が必要になります。
3. 接種期間

1回目接種:2021年8月23日(月)~ 8月30日(月)(土日を除く)

2回目接種:2021年9月20日(月)~ 9月27日(月)(土日を除く・祝日も実施)

4. 会場

四谷キャンパス2号館17階

5. 接種実施医療機関

あけぼの診療所

Ⅱ. 接種の予約

1. 予約受付開始日
  1. 基礎疾患のある本学院学生、教職員: 8月13日(金)9:00から
  2. 1. 以外の上記Ⅰ2.に記載の接種対象者: 8月13日(金)13:00から
  3. 上智学院が指定する地域連携対象者: 8月19日(木)9:00から

※ いずれも接種日の2日前まで予約可能です。ご自身の該当する区分より前に予約システムへアクセスすることは控えてください。
 
 (9月8日追記)
なお、既に1回目接種が終了していることから、新規での登録は受け付けておりません。
予約日時を変更したい場合には、Ⅴに記載の事務局までお問い合わせください(キャンセルは、マイページから可能です)。
 
 

2. 予約方法

以下のリンク先から申し込んでください。予約方法はこちらの予約操作マニュアル(1.21 MB)(8月19日更新)を確認してください。
 
 予約申込:学校法人上智学院 ワクチン接種web予約 
 
※ URL を接種対象者以外の方に転送、開示することはしないでください。また、予約時に必要な情報(ご自身の氏名、生年月日、メールアドレス等)は、1.よりも前に登録しておくことができますが、8月13日(金)9:00以降にならないと、実際の予約を入れることはできません。
※万が一、国からのワクチンの供給数が申請より減ってしまった場合には、急遽上記リンク先からの予約を停止します。その場合には、Loyola及びソフィア掲示板にてご案内しますので、併せてご確認ください。

3. 予約にあたっての注意事項
  1. 1回目と2回目の接種日は同時に予約してください。
    [8月19日更新]
     
    極力、4週間後の同じ曜日に予約してください。それができない場合、4週より前の日を含め2回目接種期間内の都合の良い日時を予約してください。
    参考:新型コロナワクチンQ&A 
    なお、4週より前の日を予約する場合は、2に記載の予約マニュアル p12~p13を参照してください。
  2. 1回目2回目とも予約できるのは、各1回ずつです。重複予約はできません。
    (重複予約が発覚した場合は、すべての予約をキャンセルさせていただくことがあります。)
  3. 希望する日時の予約枠に空きがない場合、ウェイティングリストに登録することができます。
    ウェイティングリスト登録時の注意事項(87.07 KB) を参照のうえ以下のリンク先から登録してください。
     
     ワクチン職域接種・ウェイティングリスト(キャンセル待ち)登録フォーム  
     
    * 予約システムにはウェイティングリストに登録した日以降の第2希望日時を登録することができます。
    例)第1希望8月23日10時の枠に残が無い場合、ウェイティングリストに8月23日午前を登録し、予約システムには第2希望8月25日11時(第1希望より後の日時)を登録する。ウェイティングリストに登録した日(第1希望日)に繰り上げがあればその日に接種を受け、繰り上げが無ければ予約システムに登録した日時(第2希望日)に接種を受ける。
  4. 自治体等での接種の予約をしていないことを必ず確認してください。既に自治体等での予約をしていて、本学での接種を希望する場合は、必ず、自治体等での予約をキャンセルしてください。
  5. 予約を入れた日時の都合が悪くなった場合には、必ず事前にキャンセルをしてください。
    その際、1回目・2回目ともにキャンセルをするようにしてください。

Ⅲ. 接種の当日

【特に注意してください】

  • 持ち物については、以下を参照し忘れ物がないようにしてください。予約をしていても、接種をお断りすることがあります。
  • 当日の朝、自宅等で検温し、予診票に記載してください。なお、37.5℃以上ある場合には、接種できません。また、接種会場入口でも検温します。
1. 持ち物
  1. 本人確認ができるもの
     学生・教職員:学生証・教職員証
     その他の方:健康保険証、運転免許証、パスポート等
    本人確認書類を忘れた方は接種ができませんので、必ず持参してください。
    ※ 診療が必要になった場合に備え、念のため健康保険証を携帯してください。
  2. 予約確認メール(携帯画面表示でも可)
  3. 予診票
    ※ 自治体から送付されたものではなく、本学の職域接種の医療機関番号等の必要事項が予め印字されているこちらの予診票(357.13 KB)を使用してください。 ※記入例はこちら(488.70 KB) 
    ※ 必ず事前に記入を済ませてください。記入がない場合には、接種できません。
  4. 接種記録書
    こちらの接種記録書(34.07 KB)を使用して必ず事前に記入を済ませてください。
    ※ 2回目接種の際には1回目に使用した接種記録書をご持参ください。
    ■「予診票」「接種記録書」共通注意事項
    ※ 書式を印刷する際は、A4版(拡大・縮小無し)で印刷してください。
    住所、氏名は「住民票記載の住所、氏名」を記入してください。
  5. 自治体発行「接種券」または本学指定の「誓約書」(2回目接種時)
    ※ 接種券が届いている場合は必ず持参してください。
    1回目以降2回目までに届いた場合は、2回目の接種時に2回分の接種券を提出してください。
    2回目までに届かなかった場合は、2回目の接種時にこちらの誓約書(110.17 KB)に必要事項を記入し署名のうえ提出し、後日届き次第、下記へ提出してください(郵送可)。

    〔接種券の後日提出先(9月30日まで)〕
    上智学院総務局総務グループ ワクチン職域接種事務局(四谷キャンパス13号館4階417会議室)
    〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1 (持参の場合には、平日8:45~11:30、12:30~17:30)
     
     
2. ワクチン接種の流れ

※ スムーズに接種できるように、肩を出しやすい服装でお越しください。

※ 予約枠は10分毎です。予約時刻までに余裕を持って2号館17階へお越しください。
  待合スペースの密を避けるため、20分以上前には来ないようにしてください。

※ ワクチン接種の当日は次の流れで行われます。
① 受付
② 予診票チェック
③ 予診
④ 接種
⑤ 接種記録書返却
⑥ 経過観察(15分以上)

※ 接種記録書は2回目接種でも使います。2回接種後はご自身の接種記録となりますので、都度大切に保管してください。

※ 予診時に30分間の経過観察を要すると診断された方はその指示に従ってください。
過去に重いアレルギー症状を起こしたりしたことがある方や、採血等で気分が悪くなったり、失神等を起こしたことがある方は経過観察時間が30分になることがあります。

Ⅳ.接種後

接種後の注意事項に関しては 新型コロナワクチンを受けた後の注意点(627.51 KB) をご確認ください。
副反応の多くは2~3日でおさまりますが、接種後に気になる症状があったら、かかりつけ医に相談してください。また、下記に相談することもできます。

  1. あけぼの診療所(上智大学職域接種実施医療機関)
    電話番号:03-6457-7237
    受付時間:月曜日〜土曜日 9:00〜18:00
  2. 東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
    電話番号:03-6258-5802
    受付時間:24時間対応(土日祝日を含む毎日)
    対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・タガログ語・ネパール語・ビルマ語(ミャンマー語)・タイ語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語
  3. 東京都以外を含めた副反応相談センター
     コロナワクチン副反応相談窓口について(288.79 KB) をご確認ください。

※ 各所とも副反応に関する相談窓口ですので、接種予約に関するお問い合わせ等への対応はできません。
※ 上智学院各学校(大学、短期大学部、社会福祉専門学校)の学生・教職員が、ワクチン接種後に体調不良となった場合のキャンパス入構の可否については、下記リンク先の「新型コロナワクチンの副反応の対応」に従ってください。

学生:新型コロナウイルス感染拡大予防マニュアル —新型コロナワクチンの副反応の対応
 
 
教職員:新型コロナウイルス感染拡大予防マニュアル —新型コロナワクチンの副反応の対応

Ⅴ. 職域接種に関する問合せ先

上智学院総務グループ ワクチン職域接種事務局
専用TEL:03-3238-4655(平日8:45~11:30、12:30~17:30)
専用e-mail:sophia@or.knt.co.jp 
 
※本学の一斉休業期間中である、8月12日(木)~8月18日(水)も事務局は開設していますが、問い合わせへの回答に時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。
 
※なお、本ワクチン職域接種については、事務業務の一部を、近畿日本ツーリスト首都圏株式会社に業務委託しています。同社と本学との間で、職域接種に関する各種情報(個人情報を含む)に関する覚書を締結し、必要かつ適切な管理を行っています。

FAQはこちら(137.96 KB)