【新型コロナウイルス関連】中国、韓国からの入国制限等について

2020年3月6日
上智大学

学生、教職員のみなさんへ

3月5日、日本政府より中国と韓国からの入国制限が発表されました。両国からの入国者に対する指定場所での2週間の待機要請、また発行済みの査証(ビザ)の効力停止等について、9日午前0時から3月末日までの間、実施するとされています。

これを受けて、学生、教職員の皆さんに改めて下記のとおり要請いたします。

1.中国、韓国に滞在中の人へ

日本への入国が可能な人は、すみやかに帰国してください。

査証の失効等により、日本への入国日程が定まらない人もいると思います。新学期の対応については、現在検討中であり、方針が決まり次第、大学ホームページでお知らせします。

2.海外渡航中(中国、韓国以外)の人へ

世界的な流行拡大に伴い、他の国や地域に関しても同様の事態が起こりえます。できるだけすみやかに日本に帰国し、新学期に備えてください。

3.これから海外渡航を予定している人へ

韓国全土について外務省感染症危険情報レベルが2に引き上げられました。

中国に加え、韓国への渡航も当面の間、禁止します。また、中国、韓国以外でも、感染が拡大している国や地域があり、今後の状況によっては、日本への入国制限や、一定期間の待機要請により、新学期に間に合わなくなるおそれがあります。不要不急の海外渡航は中止してください。


(2020年3月9日追記)

大学のプログラムで海外渡航中の方には、担当部署から個別に連絡を行っていますので、今後も、Loyola やEメールを定期的に確認するようにしてください。

上智大学 Sophia University