上智大学

ニュース お知らせ

新型コロナウイルスワクチンの職域接種の実施について(7月30日更新)


【7月30日追記】

厚生労働省から通知があり、本学におけるワクチン接種の開始時期が更に遅れて8月16日以降になる見込みです。具体的な開始時期及び予約方法につきましては、わかり次第、お知らせいたします。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


【7月7日追記】

厚生労働省から通知があり、本学におけるワクチン接種の開始時期が8月9日以降になる見込みです。具体的な開始時期及び予約方法につきましては、わかり次第、お知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


【6月30日掲出】

報道にもありますとおり、現在、厚生労働省において、職域接種の申請を受け付けた各事業所へのワクチンの供給数を精査中とのことです。これに伴い、本学におけるワクチン接種の開始時期も7月下旬以降に後ろ倒しとなる見込みです。具体的な開始時期及び予約方法につきましては、わかり次第、お知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、多くの方からいただいたご質問についてFAQを作成しました。FAQは今後随時、追記していく予定です。


【以下、6月21日掲出】

今般、新型コロナウイルスに対する職域でのワクチン接種を開始する政府方針に基づき、学校法人上智学院は接種を希望する学生、教職員等に対し、下記のとおり上智大学四谷キャンパスにて職域接種を実施することを決定いたしました。

職域接種を実施することにより、学生・教職員等の健康と安全を守り、安心してキャンパスでの対面授業、研究活動が行える環境を早期に整備することを目指します。また新型コロナウイルスの収束に向けての社会の要請に応えてまいります。

なお、現在、接種開始に向けて下記の予定で準備を進めております。詳細が決まり次第、大学公式ホームページ、Loyolaおよび教職員用学内掲示板にてお知らせいたします。

 

  1. 実施期間 
    2021年7月中旬~ 9月下旬(予定)
    ※ワクチンの配布状況等により変更の可能性があります。
  2. 実施会場
    上智大学四谷キャンパス
  3. 接種対象
    上智大学・上智大学短期大学部・上智社会福祉専門学校の学生・教職員等で、接種を希望する者
  4. その他
    ・ワクチン接種は希望者に対して行うもので、強制することは全くありません。
    ・ワクチンはモデルナ社製ワクチンを使用します。(接種可能対象:18歳以上)
    ・学生を対象としたワクチン接種希望調査をLoyola等で実施します(6月21日~23日)

【担当】
上智学院総務局総務グループ( soumu_info-co[at]sophia.ac.jp )※[at]を@に置き換えて送信してください。
※上記お知らせ以上の詳細は鋭意検討中です。お問合せにすぐにお答えできない場合がありますがご了承ください。