【新型コロナウイルス関連】海外渡航、体調管理、感染時の報告方法について

2020年3月4日
上智大学

学生の皆さんへ

コロナウイルスの流行が世界各地で拡大しています。
改めて春期休暇中の注意事項をお知らせします。

1.海外渡航

韓国、イタリア、イランなどで感染の急速な拡大が見られます。外務省の感染症危険情報レベル2以上の地域への渡航は中止してください。それ以外でも多くの国や地域で流行の兆しがあります。最新の情報に注意し、不要不急の渡航は中止または延期を検討してください。

2.体調管理について

日本国内においても、誰でも感染リスクがあります。
特にこのウイルスは潜伏期間が長く、思わぬところで感染を広げてしまう恐れもあります。当分の間、人混みへは行かないこと、また、特にライブハウスやカラオケボックス、スポーツジムなどの閉鎖的で密集した場所の利用は控えてください。

症状がなくても、感染者が確認された施設を利用していたり、感染者と接触した恐れがある場合、感染者が多数出ている国から最近帰国した場合などは、添付の健康管理表で体調のチェックを行い、14日程度は外出を控えてください。その場合、大学への質問や相談がある時も、登校せず、まずは電話で担当部署へ問い合わせてください。(電話番号一覧)

※健康管理表(PDF)(38.87 KB)


3.新型コロナウイルスに関する感染した場合の報告方法

 

4.自分や家族の感染が疑われるときの注意(参考情報)

上智大学 Sophia University