2019年夏にニューヨークの国連本部において国際公務員養成コースを開催

2019年夏にニューヨークの国連本部において国際公務員養成コースを開催します。

昨年に続き、上智大学では、2019年夏にニューヨークの国連本部におきまして国際公務員を目指す学生や社会人を対象に必要な知識の修得とスキルの向上を目指す「実務型国連集中研修 国際公務員をめざして」を開講いたします。

本講座は上智大学の公開学習センターと国際協力人材育成センターが協力して実施するもので、8月12日(月)から8月16日(金)の5日間、国連本部にて国連の現職員や元職員を講師に招いて研修を行います。国際公務員制度や採用プロセスの説明に加え、応募の際の履歴書の書き方やコンピテンシー面接などの実践的演習を行います。我が国をはじめ「地理的配分」に満たない国々を対象とした競争試験対策も含みます。

上智大学国際協力人材育成センターは、国際協力の分野で活躍しうる次世代の人材育成を目的として2015年7月に設立されました。同センターは国際機関での経験豊富な教員のほか、NGOや企業などさまざまな機関・団体が参加するアドバイザリー・ネットワークが運営に協力しています。国際協力分野を志す在学生への情報提供や卒業後のキャリア形成に関するアドバイスのほか、高校生を含む次世代の若者を対象とした啓発活動などを行っています。

http://dept.sophia.ac.jp/is/shric/news/20190415.html

上智大学 Sophia University