あおぞら銀行・上智大学共同研究 「あおぞら上智シニア消費指数」前年・属性別指数比較

シニアの消費意欲は、前年よりやや上昇し、男性に比べ女性が強い

株式会社あおぞら銀行(代表取締役社⾧兼最高経営責任者(CEO):馬場信輔、本店:東京都千代田区)と、上智大学(学長:曄道佳明、東京都千代田区)は、2017 年2 月よりシニア層の消費動向・意欲を指数化する研究を共同で進めてまいりました。この研究で明らかとなった指数を「あおぞら上智シニア消費指数(以下、「シニアの消費指数」)」と名づけ、シニア層をターゲットとするビジネスに携わる業界(旅行、流通・小売、健康サービス、食品・家電メーカー等)にとって、シニア市場動向の基礎資料となることを目的として調査を行っています。

今般、調査開始より1年8ヶ月経過し、地域別・男女別のシニア消費指数を算出しました。

詳細は、下記プレスリリースをご覧ください。

あおぞら銀行・上智大学共同研究「あおぞら上智シニア消費指数」プレスリリース(2.19 MB)

上智大学 Sophia University