上智大学

グローバル教育・留学 英語学科 鈴木 佐和子(実習先:野村證券株式会社)

2020年度「経済同友会連携インターンシップ」参加

実習に参加した鈴木さん

私は漠然とした将来のキャリアに不安を覚え、何か自分の可能性を試せる最初のステップを踏みたいと思い、この経済同友会インターンシップに挑戦することにしました。野村證券様での10日間の実習では、社員の皆様から金融・証券についての講話を受けながら、グループプレゼンテーションを完成させることを目標に取り組みました。

前半は二社比較、後半は推奨銘柄をお客様にお勧めすることを想定とした本格的な課題が与えられ、最初は全てがわからないことだらけで手探りの中、心が折れそうになった時もありました。しかし、たくさんの助けをお借りしながらもやり切れたことは、自分の大きな自信へとつながりました。今まで自分が触れてこなかった分野に飛び込んだからこそ、大きな成長を得られたと感じています。

今回の実習を通して世の中に起こる全ての事象は複雑に絡み合っているということを実感し、社会をより多面的に、世界を総括的に見ることの大切さを学びました。この学びから、より自分の視点を増やしたいという気持ちが強くなり、留学を志望しました。新型コロナウイルスのため、オンラインでの実施でしたが大変濃い時間を過ごすことができ、今回の実習をきっかけに自分を奮い立たせることができました。