上智大学

グローバル教育・留学 経営学科 江川 茉夢子(実習先:トムソン・ロイター)

2018年度「グローバルインターンシップ(短期)」参加

2018thomson
日本とニューヨークを繋ぐ生中継に参加

 私は大学生活で、何か大きなものにチャレンジしてみたいと思い、このインターンシップ科目に参加しました。

 私は4週間、米ニューヨークにあるトムソン・ロイターで研修をし、担当してくださった方々に教えていただきながら、生放送の立ち会い、映像の編集、そして取材の同行など、報道の世界を肌で感じることができました。また、ニューヨークソフィア会の方々との交流もあり、貴重なお話を聞くこともできました。研修中特に印象に残ったことは、私が提案した取材先が日本語や英語のビデオとなり、日本国内だけでなく世界に配信されたことです。原稿の作成にも携わることができ、現場を体験することができました。

 この経験は私の進路に大きな影響を与えました。研修に行くまでは、自分のやりたいことが何なのか明確にはわかっていませんでした。しかし、4週間の研修を通し、私は表現者になりたいと強く思うようになりました。多くの人に、自分の言葉や身体で物事を伝えることの素晴らしさ、そして面白さに気づくことができました。今後は自分の目標を達成するべく、スキルを磨き、更にチャレンジし続けたいと思います。