上智大学

グローバル教育・留学 一般留学者対象の奨学金

海外留学奨励費

『海外留学奨励費』受給者の募集について

● 留学開始前の申請が必須です。〆切は以下の通りですので、ご注意下さい。
秋学期から留学する場合:9月30日 17時 
春学期に留学する場合:(前年の)3月31日 17時
※いずれも〆切日が土日、祝日の場合は、その前日

  1. 趣旨:
    この奨励費は「一般留学」をする者を対象に支給し、以って留学先大学へ支払う学費等の負担を軽減し、本学学生の海外留学を促進することを目的としています。
  2. 奨励費の内容(支給金額):
    本学学籍上の留学期間が1学期の場合は10万円、2学期の場合は20万円。
    ただし、留学先大学の学費等が奨励費より低額の場合は、留学先大学の学費相当額を奨励費とします。
    奨励費の支給は、留学終了後に下記6)に記載の書類の提出をもって行います。
  3. 申請資格:
    本学学部または大学院正規生で「一般留学」をする者。
    ※下記の者は対象外とする
    ① 留学期間が1カ年を超えた者。ただし、1年目の留学期間は支給対象とする。
    ② 留学先大学の学費が無料の場合
    ③ 「休学」して留学する(した)者
    ④ 本学指定の保険危機管理サービスに加入していない場合
  4. 申請方法:
    以下の書類を原則として留学開始前にグローバル教育センターに提出のこと。
    (ア) 「海外留学奨励費」申請書→ ダウンロード(20.55 KB) 
    (イ) 留学先大学への学費支払い証明書(領収書写し)及びその和訳
    ※学費支払いが完了していない場合は、学費が確認できる書類を提出すること(後日、領収書写しの提出は必要となります)。また、「科目従量制」のため出発前に学費が確定しない場合は、留学開始後1ヶ月以内に請求書・領収書とその和訳を提出してください。
    (ウ) 「留学願」の許可通知(写し)
    ※本奨励費の出願までに許可通知が間に合わない場合は、学事センターで申請書の所定欄に留学願の受領印をもらうこと。許可通知が届き次第、速やかに写しを提出してください(メールでの提出可)。
    ※申請受付後、審査を行い採否通知をメールにて通知します。
  5. 返還の義務
    下記の返還対象となった場合は受給した奨励費(全額又は一部)は返還しなければならない。
    ① 留学の中止、期間短縮をした場合
    ② その他、本学が返還相当と認めた場合
  6. 帰国後の提出書類・ 「海外留学奨励費受給者 帰国報告書」 (所定用紙)→ ダウンロード(17.87 KB) 
    ・ 留学先大学発行の成績証明書(写し)
    ・ 留学先での取得単位が無い場合は、学習成果を証明できる書類
    ※留学終了日から6ヶ月経過しても書類が提出されない場合は採用を取り消します。

問い合わせ先:
グローバル教育センター(2号館1階)
TEL 03-3238-3521
Email: overseas@cl.sophia.ac.jp