上智大学

グローバル教育・留学 留学費用/奨学金

ここでは、留学のために必要な費用と、海外留学に関わる奨学金を紹介します。
交換留学では留学先大学に授業料を納入する必要はありません(本学のみに納入します)。ただし、留学先大学指定の保険や、授業料以外の諸経費は個人負担が必要となる場合があります。
一般留学または休学による留学では、本学と留学先大学の双方に学費を納入する必要があります。
留学中の旅費や現地での生活費は本人負担となります。1年間留学する場合、必要経費として120~200万円程が見込まれますが、この金額は留学時の通貨の換算レート、現地での生活の仕方、休暇の過ごし方によっても大きく変わってくるため、あくまで目安として参考にして下さい。
なお、個人の希望で、学期開始前に留学先大学で開講される語学講座等に参加する場合、費用は個人負担となります。語学力不足により学期前あるいは学期中の語学講座参加を義務付けられた場合にも、費用負担が生じることがあります。
  
ここでは、本学から海外へ留学する際に利用可能な各種奨学金、および海外から本学に留学する外国人留学を対象とした文部科学省奨学金を紹介します。


トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム

文部科学省と支援企業による、官民協働海外留学支援制度(奨学金制度)です。


交換留学生対象の奨学金

交換留学の学内選考合格後に申し込むことができる奨学金です。


一般留学者対象の奨学金

一般留学をする学生を対象とした奨学金(海外留学奨励費)です。


海外短期留学プログラム参加者対象の奨学金

JASSOに採択された海外短期プログラム参加者のうち、条件を満たす者に支給される奨学金です。


大学院生等(学部卒業見込の者を含む)対象の奨学金

現在大学院に在籍する者、または学部を卒業し大学院に進学する者を対象とした奨学金です。


外国人留学生対象の奨学金 Scholarship for International Students

本学に留学を希望する外国人留学生を対象とした奨学金です。
Scholarship for international students who would like to study at Sophia University.


その他の奨学金

外部団体が募集する奨学金や学生センターで紹介している奨学金情報です。