上智大学

イベント イスパニア語学科の学生が制作した映画『光芒』を無料上映します

イスパニア語学科の学生が制作した映画『光芒』を無料上映します

外国語学部イスパニア語学科の学生が制作した映画『光芒』(こうぼう)の上映会を開催します。

日時: 2019年 1月11日(金) 19:00~ (上映時間60分)
場所: 四谷キャンパス6号館101教室

※事前予約不要、入場無料
※言語: 日本語
※主催: 外国語学部イスパニア語学科
 
 
 
この映画は、イスパニア語学科4年の宇和川輝さんと関野佳介さんが、監督・脚本・編集のすべてを手掛け制作した作品です。

二人は、2016年度秋学期に開講された外国語学部ヨーロッパ研究コースの開講科目「ヨーロッパ文学の翻案」を受講。授業を担当した外国語学部英語学科の小川公代准教授およびジョン・ウィリアムズ教授の指導の下で映像作品を作ったことをきっかけに、映像という手段を使って自分たちの感じていることを表現したいと思い立ち、長編映画の制作に取り掛かりました。

二人で始めた映画制作でしたが、多くの学生がスタッフやエキストラとして加わったほか、教職員からもさまざまな形で援助を受けながら学内での撮影も行うことができました。多くの学生・教職員の協力によりこの作品は完成しました。

「当たり前だとされている社会の物事に対して疑問を持ってしまった私たちは、本当の自分とは何なのかを考えるようになり、当時その違和感を訴えようとした」ことがこの作品のテーマです。是非多くの方々にご覧いただければと思います。

※フライヤーのダウンロードは こちら(800.03 KB)