上智大学

キャリア・就職支援 キャリアセンターの利用案内

キャリアセンターの利用案内


■キャリアセンターの利用について

皆さん一人ひとりにはそれぞれの魅力があり、それぞれの可能性を持っています。
それらの魅力を伸ばし可能性をひろげるためにも、皆さんに大学生活を力いっぱい過ごしてもらいたいとキャリアセンターは願っています。
そのきっかけとなるプログラムや、さまざまな情報提供をしていますので、学年に関わらず活用して下さい。

 利用について
■キャリアセンターの場所・開室時間

場所:2号館1階
時間:月~金曜日 9:30~17:00(昼休み 11:30~12:30)
昼休み中は、資料閲覧・PC利用が可能です。窓口対応は行いません。
大学行事及び学事日程の関係上、上記以外にも閉室する場合があります。

開室日
■キャリアセンターでの情報収集

キャリアセンターのガイダンス日程や、上智大学生積極採用の求人、インターンシップの募集要項については、Loyola「就職・キャリア支援」機能にて、在校生の皆さんに情報提供しています。
学内外のPCから参照可能です。

■ガイダンス・講演

就職活動に必要なガイダンスやセミナー、これからのキャリアを考えるための講演等を実施しています。
詳細は、在校生へのご案内 をご覧ください。

学外情報サイトリンク集
■個別相談

就職や進路に関するさまざまな質問、相談を受け付けています。
他の人に話すことで、自分の考えが次第に形になります。悩みを自分一人でかかえないで、遠慮なく声をかけてください。また、履歴書、エントリーシートの内容についても、面談の中で確認していきます。

●相談時間《事前予約制》
月~金 12:30~17:00【最終受付16:20】
個別相談の時間は、原則として1回40分以内です。
予約は相談日の2日前から可能になります。
申込は最大1人週2回までです。
面談時間を活用するため、予め相談したいことを整理し、明確にしておきましょう。

●個別相談の申し込み方法
「個別キャリア相談」のWeb予約方法は、こちら<<<PDF(418.07 KB)

■就職活動体験報告書について

先輩の就職活動の体験記を閲覧することができます。過去3年分を業種別にファイルしてあります。
エントリーシートや面接での留意点等、就職活動全体をとおしてのアドバイス等、具体的で実践的な内容です。
先輩の経験、アドバイスを最大限に活かしてください。

■OB・OG情報の検索について

OB・OG訪問は、仕事や働く姿を具体的にイメージしたり、WEBや冊子からだけでは分からない情報を得るための貴重な機会です。
OB・OGの情報はキャリアセンター内のLoyola専用端末PCで検索可能です。
また、キャリアセンター窓口で、企業から送付されてきた情報の閲覧もできます。

■求人・各種情報

企業から上智大学向けに配信される求人票・インターンシップ情報を、すべてオンラインで公開しています。
PCやスマートフォンから、情報検索できます。また、キャリアセンター内には検索用・インターネット閲覧用PCがあります。
求人票の閲覧はこちら>>> http://uc-student.jp/sophia

UCへのQRコード
■参考図書・各種資料

・各種新聞(約1週間分)
・経済、ビジネス誌等の情報誌(最新号~バックナンバー)
・各種リーフレット
・参考図書  ※参考図書は貸出もしています。

■情報コーナー

キャリアセンター掲示板(①2号館外メインストリート側 ②キャリアセンター入口脇)では、当センター主催のプログラムについてお知らせしています。
キャリアセンターで実施しているプログラムの内容等は、教学支援システム Loyola にて詳細公開しています。

キャリアセンター内には、そのほかに 就職・キャリア関連の様々な掲示板、資料があります。

キャリアセンター資料室
キャリアセンター資料室