上智大学

入試案内 大学院入試よくある質問

大学院入試に関するFAQ

大学院入試に関するよくある質問を掲載しています。出願する際には「入試要項(共通)」および「大学院入試要項(専攻別試験概要)」をよく確認してください。

出願

  • Q1. 入試出願WebサイトのURLを教えてください。
    A1. 入試出願WebサイトのURLは「入試要項(共通編)」に記載がございます。年度ごとに異なるURLを設定していますので、検索サイト等で出願システムを検索せず、「入試要項(共通編)」に記載のURLからご出願ください。
    ご出願いただく際は、入試要項(共通編)と専攻別試験概要の両方をよくお読みのうえ、お手続きください。
  • Q2. 出願をする前に、事前相談をする必要がありますか?
    A2. 専攻により異なります。事前相談の要不要については、各専攻の試験概要でご確認ください。また、問い合わせが必要な場合、連絡先は「入試要項(共通編)」P.1をご参照ください。
  • Q3. 出願前に教員と個別にコンタクトを取りたいです。電話番号かメールアドレスを教えてください。
    A3. 「入試要項(共通編)」のP.1に各専攻・領域の事務室連絡先が記載されています。コンタクトを取りたい先生が所属している事務室にご相談ください。
  • Q4. 出願書類を上智大学入学センター(アドミッションズオフィス)に直接持参することはできますか?
    A4. 出願書類を直接提出することはできません。出願書類は必ず郵便局にて簡易書留・速達でお送りください。
  • Q5. 出願書類提出期限は当日消印有効ですか?
    A5. 出願書類提出期限日の消印有効です。
    海外から書類を郵送する場合は、出願書類提出日必着になりますので、余裕をもって郵送してください。
  • Q6. 出願書類の到着を確認してもらうことはできますか?
    A6. 出願書類の到着確認に関するお問い合わせには個別に応じることができません。配送状況については簡易書留で郵送した際に郵便局から受領する受領証等に記載の問い合わせ番号等を用いてご自身で確認してください。
    また、出願書類が到着するとご登録いただいたメールアドレス宛に到着の連絡が届きます。
  • Q7. 証明書記載の氏名と出願時の氏名が異なります。どうしたらよいでしょうか?
    A7. 戸籍謄本等、氏名の変更を証明する書類(原本)を出願書類と一緒に郵送してください。運転免許証のコピーでは受付できません。
  • Q8.志願票をプリントアウトするときは、カラー印刷をする必要がありますか?
    A8. 志願票をプリントアウトするときは、白黒、カラー印刷のいずれでも構いません。宛名ラベルをカラー印刷できない場合は、「簡易書留・速達」部分を赤字で囲んでください。

意見書

  • Q9. 推薦者が海外におり、推薦状を出願締切までに提出することができません。オンラインで提出することはできますか?
    A9. 推薦者から直接本学メールアドレス宛に送付いただくことができます。以下のメールアドレスまで送付依頼を行ってください。
    推薦者からメールで受け取った意見書を被推薦者(出願者)からメールで送付されたものは受付ができませんので、ご注意ください。意見書は直接推薦者からメールで送られたもののみ有効です。

    【メールでお送りいただく場合】
    メールをお送りいただく際には、メール本文に志願者の氏名と入試種別・出願学科を必ず記載いただくよう、推薦者にご依頼ください。
    その際、ご自身が発送する出願書類に同封いただく「出願書類チェックリスト」に、意見書は推薦者から直接メールで送付した旨をご記載いただきますよう、お願いいたします。
    送付書類の形式に関しては、PDFにしてお送りいただきますようお願いいたします。

    ▼宛先メールアドレス
    admission-g-co【at】sophia.ac.jp (【at】を@に変更してください)

  • Q10. 意見書を出身大学・大学院の指導教員に書いてもらうことができません。どうしたらいいでしょうか?
    A10. 意見書を作成する方は、勤務先の上司、在籍中の日本語学校教員等でも構いません。できるだけ被推薦者(出願者)の学業面や適性について理解があり、そのうえで推薦いただける方に依頼してください。

成績証明書

  • Q11. 成績証明書が1部しかありません。手元に残しておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A11. 事情により原本を提出できない場合、在籍学校にてコピーをとり、証明印をもらった証明書(原本証明済みコピー)をご提出ください。または本学アドミッションズオフィスでも原本証明を行いますので、詳しくはこちらをご確認ください。
  • Q12. 原本証明は現在通っている日本語学校で行ってもらっても大丈夫でしょうか。
    A12. はい、現在お通いの日本語学校で原本証明を受けた書類を提出いただいても大丈夫です。
  • Q13. 成績証明書のデータをもっています。直接上智大学にメールで送っても良いですか?
    A13.出願者から送信される成績証明書等のデータでは、原本として取り扱うことができません。必ず出身学校から上智大学にメールまたは郵送で送付するように手配してください。
    Q9「メールでお送りいただく場合」をご参照ください。
  • Q14. 中国の大学を卒業しました。CDGDCとCHSIで発行する学位取得証明書と成績証明書が出願に必要ですが、出願期間の前に発送の手配をすることは可能ですか?
    A14. 場合によっては証明書の発行に時間がかかることもありますので、出願期間より前に発送を手配して構いません。以下のメールアドレスに届くように手配をしてください。

    証明書発送先メールアドレス: admission-g-co【at】sophia.ac.jp(atを@に変更してください)

外国語検定試験および日本語検定試験のスコア

  • Q15.TOEFL/IELTSのスコアを提出する方法を教えてください。(2022.6.2追記)
    A15.・TOEFLのスコアを提出する場合、以下3点を全て対応してください。
    ①出願締切日までにInstitutional Score Reportが上智大学(大学コード:0819)に直接届くように米国ETSに申請する。(出願期間より前に手配することも可能です。)
    「0819」と入力すると、「undergraduate」と表示されますが、問題ありません。そのまま手続きを行ってください。②出願書類にTest Taker Score Reportのコピーを同封する。
    ③出願書類に同封する「チェックリスト」(本学指定用紙)に直送手配した日付を記載する。

    ・IELTSのスコアを提出する場合、以下3点全て対応してください。
    ①出願締切日までにTest Report Formが上智大学に直接届くように申請する。(郵送のみ対応可)(出願期間より前に手配することも可能です。)
    送付先は以下の通りご指定ください。
    [団体名]上智大学(Sophia University)
    [部署名]入学センター(Admissions Office)
    [住所]〒102-8554 東京都千代田紀尾井町7番1号
    (7-1 Kioicho, Chiyodaku, Tokyo 102-8554 JAPAN)

  • Q16.スコアが1部しかありません。手元に残しておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A16. 事情により原本を提出できない場合、在籍学校にてコピーをとり、証明印をもらった証明書(原本証明済みコピー)をご提出ください。または本学アドミッションズオフィスでも原本証明を行いますので、詳しくはQ11の方法をご確認ください。
  • Q17. 外国語検定試験のスコアを直送手配しました。スコアが無事に届いているか確認してもらえませんか?
    Q17. 外国語検定試験のスコアの到着確認に関するお問い合わせには個別に応じることができません。到着状況についてなにかご不明な点がある場合は、外国語検定試験の実施団体にご自身で確認してください。
  • Q18. 外国語検定試験のスコアの正式な証明書が発行されるのが出願締切日間際です。インターネットで参照できるスコアの画面コピーを出願書類に同封して、後から正式なスコアの原本追送し、差し替えても良いですか?
    A18. 外国語検定試験について、出願締め切り日までに直送手配または正式な証明書の原本を本学に郵送できるスコアが有効です。出願書類の差し替えは認めておりませんのでご了承ください。

受験票

  • Q19. 受験票が届きません。いつ届きますか?
    A19. 受験票は郵送されません。受験票は、Web出願システムマイページの「オンライン受験票」からダウンロードし、各自プリントアウトしてください。
  • Q20. 受験票が表示されません。どうしたらいいでしょうか?
    A20. スマートフォンの環境では、機種等により受験票が見られないことがあります。その場合は、PC環境で確認してください。

学内進学

  • Q21. 学内進学について条件を教えてください。
    A21. 学内進学の条件等は入学センターで把握しておりません。詳細は各専攻の入試概要ページをよく確認した上で「入試要項(共通編)」P.1を参照して、専攻事務室にお問い合わせください。
  • Q22. 学内進学者のため、出願書類を直接入学センター(アドミッションズオフィス)に提出したいです。
    A22. 出願書類を直接大学に提出することはできません。学内進学であっても出願書類は必ず郵便局にて簡易書留・速達でお送りください。

入試当日

  • Q23. 試験の会場はどこになりますか?
    A23. 試験会場は当日四谷キャンパス内の掲示にてご確認ください。
  • Q24. 試験の終了時間を教えてください。
    A24. 当日の面接時間終了時刻は受験者の面接順によって異なります。
    また、面接順や最終終了時刻等に関しましても、事前にお伝えすることができないためご了承ください。
  • Q25. 受験した試験の点数について教えてください。
    A25. 入試の成績については開示しておりませんのでご了承ください。

入試説明会

  • Q26. 入試説明会への参加を希望しております。どこで開催について確認できますか?
    A26. 入試説明会の詳細はこちらからご確認ください。入試説明会を実施しない専攻もございますのでご了承ください。
  • Q27. 入試説明会に参加できませんでした。説明会で配布された資料を受け取ることはできますか?
    A27. 入試説明会の資料については、各専攻事務室にお問い合わせください。専攻事務室の連絡先は「入試要項(共通)」のP.1をご参照ください。

過去問

  • Q28. 過去問はどこで見ることができますか?
    A28. 過去問は本学Webサイトに掲載されております。過去3年分の入試問題は、Eメールにて送信しています。ご希望の方はこちらをご参照ください。