上智大学

入試案内 原本証明

原本証明について

原本が1部しかなくお手元に残しておきたい場合、本学にお持ちいただくか郵送いただければ、本学で原本コピーをとり、コピーに本学の原本証明印を押させていただきます。入試に出願する際は、本学の印のあるコピーをご提出いただくことができます。

郵送による原本証明(国内のみ)

  • 次の1~3を同封してお送りください。
  1. 原本証明願(A4用紙に「原本証明願」と明記し、以下の事項を記載してください。
     ・記入年月日
     ・宛先(上智大学入学センター)
     ・氏名
     ・郵便番号 住所 電話番号
     ・原本証明をする証明書の種類、枚数
      例)外国学校の学業成績証明書 5枚
        IELTS スコア 1枚
     ・出願予定の入学種類
      例)大学院入試
  2. 原本証明をする証明書一式※厳封されている場合、開封せずにお送りください。
  3. レターパックライト(証明書返送用)…郵便窓口・コンビニエンスストアなどの郵便切手類販売所で「レターパックライト」を購入し、封筒の表面に返送先の住所と氏名等の必要情報を記載してください。
     【宛先】〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1 上智大学入学センター
              「原本証明担当」※簡易書留にてご郵送ください。

本学アドミッションズオフィスでの原本証明

原本証明をする証明書一式をご持参ください。その場で原本証明済みのコピーをスタッフが作成してお渡しします。
本学アドミッションズオフィス
四谷キャンパス 12号館1階/北門横
10:00~11:30、12:30~16:00(土・日・祝日は休業)
お越しいただく際、事前の予約は必要ありませんが、開室のスケジュール等に変更が生じる可能性がございますので、事前に上智大学Webサイトにて情報をご確認ください。