グリーンサイエンス/エンジニアリング(理工学部英語コース)

世界基準の理工英語教育プログラム

グリーンサイエンスコース、グリーンエンジニアリングコースは、2012年9月に開設された英語コースです。これらのコースは地球環境問題というグローバルイシューに挑むために、授業・試験・レポート・研究指導・論文執筆のすべてを英語で行います。

外国人留学生のみならず日本人学生にも開かれた、英語を基とした国際的水準の優れた理工学教育プログラムです。このコースは理工学部の3つの学科に所属している学生も、一定の英語力があれば履修が可能です。さまざまな修学経験をもった学生が集うため、日本にいながら国際的な多様性に富んだ上智大学ならではの学びを得られます。

グリーンサイエンスコース

物質生命理工学科に開設されているコースです。物質に関する基礎知識を習得し、環境調和型の物質科学に基づいて原子・分子レベルで環境問題を克服できるようになることを目指します。

グリーンエンジニアリングコース

機能創造理工学科に開設されているコースです。省エネルギー技術、効率的なエネルギー生成・供給や伝送に寄与する電気・機械工学のスキルを学びます。

いずれのコースも、少人数のクラスで、学生は教員と近い距離で、丁寧な指導を受けることが可能です。数学、物理、化学、生物学といった基礎を学び、そののちに環境化学、環境バイオテクノロジー、クリーンエネルギー、環境システム分析といった応用レベルの学びに進むことができます。

すべての学部が集結する四谷キャンパスでは、理系以外の授業にも参加できるため、多様な価値観に触れ、広い視野で環境問題解決に寄与する科学技術を研究することができます。

上智大学 Sophia University