推薦入学試験(公募制)

2025年度 推薦入学試験(公募制)

2025年度 推薦入学試験(公募制)入学試験要項は、7月上旬に公表いたします。
出願にあたっては、必ず入学試験要項をご確認ください。

1.制度の趣旨・概要

本学の各学部・学科が求める優秀かつ個性的な人材に対して、本学固有の入学者選抜制度をもって広く門戸を開き、入学者の多様化を図ることを目的とします。高等学校在学中の学習成績、課外活動、社会活動など、1回限りの学力試験では評価しがたい資質・能力を調査書や自己推薦書、レポート等特定課題などで判断するとともに、学科試問や面接によって、志望動機の強さならびに学力到達度や学科への適性を判定します。推薦を受ける高校は特定せず、全国から幅広く優秀かつ個性的な人材を募ります。

  • すべての学部・学科で募集します。
    志望学科は任意に選択可能です(1学科にのみ出願できます)。
  • 推薦入学試験(指定校制)と併願することはできません。

2.募集人員

3.出願資格・要件

次の1.~4.のすべてを満たす者、または1.および<国際バカロレア(IB)枠>の要件を満たす者

  1. 2025年3月に日本の教育制度に基づく高等学校を卒業見込みの者で、上智大学を第一志望とし、出願学科への入学を確約できる者。
    もしくは、専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であり、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了しており、2025年3月31日までに課程修了見込みの者で、上智大学を第一志望とし、出願学科への入学を確約できる者。
  2. 各学科の指定する科目(必履修科目)を履修した者(指定のない学科もあります)。
  3. 各学科の指定する学習成績の状況を在学全期間を通じて満たす者。
  4. 各学科の指定する外国語検定試験のいずれかの基準を満たす者。

※各学科の指定する要件: 「出願資格・要件表
※各検定試験の有効期間や注意事項:「特別入試における外国語外部検定試験結果の有効期間

<国際バカロレア(IB)枠>

4.出願書類

出願書類は、全て原本(オリジナル)の提出を原則とします。
ただし、原本が1部しかない場合は、学校長による原本証明済みのコピーを提出することも可能です(アドミッションズオフィスでも原本をお持ちになれば原本証明を行います)。
書類が日本語・英語以外の場合は、公的機関等による和訳または英訳が必要です。

  1. 上智大学志願票
    Web出願システムにログインの上、必要事項を入力し、入学検定料を納入後、印刷してください。
  2. 写真(Web出願サイトでアップロード)
    正面向き、上半身、無帽、無背景、目元輪郭を隠していないもので、出願前3ヶ月以内に撮影したもの(カラー)。
  3. 高等学校長の推薦状—本学所定用紙(PDFWord
    ※A4サイズ 1枚以内で作成すること。手書き・PC入力どちらも可(フォントサイズ変更可)。
  4. 高等学校調査書
    留学中に取得した単位が、卒業に必要な単位として認定されている場合は、留学期間中の学業成績証明書も添付してください。
    その場合、日本の高等学校在学期間中に志望学科の指定科目を履修し、かつ学習成績の状況の指定を満たしている必要があり、さらに留学中の成績(在学する高等学校で認定評価)を含めて出願基準を下回らないことを高等学校長が認めていることを文書で提出してください。

    <国際バカロレア(IB)枠>で出願する場合は、調査書とIB Diplomaの取得見込証明書を提出してください。
    INTERNATIONAL BACCALAUREATE PREDICTED GRADES REPORT FORM( 本学所定用紙
  5. 自己推薦書—本学所定用紙(PDFWord
    「志望動機」「学力」「学業成績以外の卓越した能力」「課外活動・社会活動の実績」「特技」等を記述し、自己を推薦する内容であることが必要です。
    ※A4サイズ 1枚以内で作成すること。手書き・PC入力どちらも可(フォントサイズ変更可)。
    ※国際教養学部に出願する場合は、英語で記述してください。
  6. 外国語検定試験の試験結果を証明する書類(指定学科のみ・IB枠を除く)
    志望学科への出願要件となる試験成績を証明する公式スコア、もしくは、合格を証明する書類をいずれか1つ提出してください。
  7. 学科の指定する「レポート等特定課題」
    各学科の課題については「入学試験要項」で確認してください。

5.選考方法

学校推薦型選抜として、高等学校長の推薦に基づき、「高等学校調査書」、「自己推薦書」、「レポート等特定課題」、「学科試問」および「面接」によって総合的に判断し、合否判定を行います。

6.出願期間と出願手順

  • 出願期間[Web出願]:2024年11月1日(金)~2024年11月7日(木)23:59
  • 出願書類の提出期限:2024年11月8日(金)当日消印有効

出願の手順は以下のとおりです。詳細は入学試験要項を確認してください。

  1. Web出願システムに登録する
  2. Web出願システムで出願に必要な情報を入力する
  3. 入学検定料を納入し、Web出願システムの出願を完了する
  4. Web出願システムから志願票を印刷し、他の出願に必要な書類と共に上智大学入学センターに郵送する

<web出願開始前までにご準備いただくこと>

  • パソコン利用の確認
  • 志願票等を印刷できる環境の確認
  • メールアドレスの準備(Web出願するためのIDとなります)
  • JPEG形式の顔画像データ(顔写真はWeb出願サイトからアップロードとなります)
  • 出願書類として学科の指定する「レポート等特定課題」(必要のない学科もあります)の作成
    ※詳細は入学試験要項でご確認ください。
  • 出願書類に必要な「高等学校長の推薦状」「自己推薦書」—本学所定用紙(PDF版、Word版)を上記に載せていますので、ダウンロードをしていただくと早めに出願準備ができます。
  • 2025年度入学志願者に対する特別措置(被災地からの入学予定者に対して)については、詳細が決まり次第、本学Webページでお知らせします。

7.試験日程

2024年11月30日(土) 学科試問・面接

8.合格発表

2024年12月12日(木)

9.推薦入学試験(公募制)に関するFAQ

受験生からのよくある質問をまとめております。
出願にあたっての疑問点等、本学にお問合せいただく前にご一読ください。
推薦入学試験(公募制)に関するFAQ

10.入学前に出願できる奨学金

奨学金の出願についてはこちら(奨学金案内ページ)をご確認ください。
※推薦入試(公募制)を受験する方で、「上智大学ソフィア会生活支援奨学金【首都圏以外の国内高等学校出身者等】」を希望する方は、奨学金案内ページの「上智大学ソフィア会生活支援奨学金」のご案内をご確認ください。

上智大学 Sophia University Sophia U
入試情報 ADMISSIONS