上智大学

入試案内 推薦入学試験(公募制)

2020年度 推薦入学試験(公募制)

2020年度 推薦入学試験(公募制)入学試験要項を公開しました。
2020年度 推薦入学試験(公募制)入学試験要項(PDF)(1.26 MB)

1.制度の趣旨・概要

本学の各学部・学科が求める優秀かつ個性的な人材に対して、本学固有の入学者選抜制度をもって広く門戸を開き、入学者の多様化を図ることを目的とします。高等学校在学中の学習成績、課外活動、社会活動など、1回限りの学力試験では評価しがたい資質・能力を調査書や自己推薦書、レポート等特定課題などで判断するとともに、学科ごとの個別テストや面接によって、志望動機の強さならびに学力到達度や学科への適性を判定します。推薦を受ける高校は特定せず、全国から幅広く優秀かつ個性的な人材を募ります。

  • 日本の教育制度に基づく高等学校の第3学年に在学、もしくは、専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者、および2020年3月31日までに修了見込みの者で、本学が第一志望で出願学科への入学を確約できる者が対象です。
  • すべての学部・学科で募集します。
    志望学科は任意に選択可能です(1学科にのみ出願できます)。

2.募集人員

学科によって異なります。出願資格・要件表(PDF)(510.99 KB) を参照してください。

3.出願資格・要件

次の1~4のすべてを満たす者、または1、2および「IB枠」の要件を満たす者

  1. 2020年3月に日本の教育制度に基づく高等学校を卒業見込みの者で、上智大学を第一志望とし、出願学科への入学を確約できる者。
    もしくは、専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で
    文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者、および2020年3月31日までに修了見込みの者で、
    上智大学を第一志望とし、出願学科への入学を確約できる者。
  2. 各学科の指定する科目を履修した者。(指定のない学科もあります)
  3. 各学科の指定する評定平均値を在学全期間を通じて満たす者。
  4. 各学科の指定する外国語検定試験のいずれかの基準を満たす者。

※各学科の指定する要件については、 出願資格・要件表(PDF)(510.99 KB) を参照してください。

【出願資格・要件 注記】
・ -は学科による指定がありません。
・*は外国語検定試験の基準として採用しません。
・英検は、1次・2次試験ともに2016年度第1回(6月実施)以降の受験・合格資格のみ有効とします。
 また、英検CBTの合格資格も有効です。
・TOEIC®は、L&RおよびS&W両方のスコアを満たすこと。
・TOEFL®、TOEIC® L&R・TOEIC® S&W、IELTSは、出願書類提出期限から遡って2年以内に受験したものを有効とします。

(注1)評定平均値の指定は、学科によって教科指定の場合と科目指定の場合があるので
    注意してください。 
(注2)TOEFL®はPBTのスコアで提出することも可能です。
    スコアについては入学センターにお問い合わせください。
    TOEFL iBT®は、Test Dateスコアのみ有効とします(My Best スコアでは出願できません)。
    また、ITP(Institutional Testing Program)は、出願要件を満たす試験として認められません。 
(注3)TOEIC® L&R・TOEIC® S&Wを複数回受験した場合は、有効期間内に取得した各技能の最高点とそれらを
    組み合わせたスコアで要件を充たすことにより出願することができます。
    ただし、IP(Institutional Program)は、出願要件を満たす試験として認められません。 
(注4)IELTSはAcademic Moduleの成績のみ有効です。 
(注5)TEAP(Test of English for Academic Purposes-アカデミック英語能力判定試験)およびTEAP CBTは、
    2018年度・2019年度に実施された試験のみ有効です。
    出願に際しては、TEAPの4技能(Reading、Listening、Writing、Speaking)の合計点および各技能の
    スコアを満たしていること、あるいはTEAP CBTで4技能の総合点を満たしていることが必要です。
    複数回受験した場合は、有効期間内に取得した各技能の最高点とそれらを組み合わせた総合点で要件を
    充たすことにより出願することができます。 
(注6)独検2級以上に代えて、Goethe-Institutのドイツ語検定試験B1以上の試験結果を提出することも可能です。 
(注7)仏検準2級以上に代えて、DELF A2以上、TCF A2以上の試験結果を提出することも可能です。 
(注8)外国語学部ドイツ語学科では独検2級以上に代えて、Goethe-Institutのドイツ語検定試験B1以上、
    oesd(オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験)B1以上の試験結果を提出することも可能です。

<IB枠>
•IB Diplomaを取得見込みの者。
 ※IB枠の必履修科目等の詳細は入学試験要項・入学試験資料で確認してください。
 ※合格した場合でも、最終試験でIB Diplomaが取得できなかった場合は入学資格を失います。

IBの必履修科目は、IB枠 必履修科目(89.33 KB)を参照してください。

4.出願書類

出願書類は、全て原本(オリジナル)の提出を原則とします。
ただし、原本が1部しかない場合は、学校長による原本証明済みのコピーを提出することも可能です(入学センター窓口でも原本をお持ちになれば原本証明を行います)。
書類が日本語・英語以外の場合は、公的機関等で作成した和訳または英訳を添えてください。

  1. 上智大学志願票
    Web出願ページよりログインの上、必要事項を入力し入学検定料の支払い後、印刷してください。
  2. 写真(Web出願ページでアップロード)
    正面向き、上半身、無帽、無背景、目元輪郭を隠していないもので、出願前3ヶ月以内に撮影したもの(カラー/白黒不問)。
  3. 高等学校長の推薦状( PDF(99.62 KB) )、( WORD(15.10 KB)
  4. 高等学校調査書
    留学中に取得した単位が、卒業に必要な単位として認定されている場合は、留学期間中の学業成績証明書も添付してください。その場合、日本の高等学校在学期間中に志望学科の指定科目を履修し、かつ評定平均値の指定を満たしている必要があり、さらに留学中の成績(在学する高等学校で認定評価)を含めて出願基準を下回らないことを高等学校長が認めていることを文書で提出してください。

    <IB枠>で出願する場合は、調査書とIB Diplomaの取得見込証明書を提出してください。
    INTERNATIONAL BACCALAUREATE PREDICTED GRADES REPORT FORM( 本学所定用紙(39.00 KB) )
  5. 自己推薦書( PDF(48.25 KB) )、( WORD(14.03 KB)
    「志望動機」「学力」「学業成績以外の卓越した能力」「課外活動・社会活動の実績」「特技」等を記述し、自己を推薦する内容であることが必要です。
    国際教養学部へ出願する場合は、英語で記述してください。
  6. 外国語検定試験の試験結果を証明する書類(指定学科のみ・IB枠を除く)
    志望学科への出願要件となる試験成績を証明する公式スコア、もしくは、合格を証明する書類をいずれか1つ提出してください。
  7. 学科の指定する「レポート等特定課題」
    各学科の課題については「入学試験要項」で確認してください。

5.選考方法

高等学校長の推薦に基づき、「高等学校調査書」、「自己推薦書」、「レポート等特定課題」、「学科ごとの個別テスト」( PDF(300.92 KB) )および「面接」によって総合的に判断し合否判定を行います。

出願期間および試験日程について

6.出願期間と出願手順

出願期間(Web):2019年10月8日(火)~2019年11月5日(火) 23:59
出願書類の提出期限:2019年11月6日(水)当日消印有効

出願の手順は以下のとおりです。詳細は入学試験要項を確認してください。

  1. Web出願ページよりWeb出願システムへ登録する
  2. Web出願システムで出願に必要な情報をもれなく入力する
  3. 入学検定料を支払い、Web出願システムの出願を完了する
  4. Web出願システムから志願票を印刷し、他の出願に必要な書類と共に上智大学入学センターに郵送する

<web出願開始前までにご準備いただくこと>

  • パソコン利用の確認
  • 志願書等の印刷できる環境確認
  • メールアドレスの準備(web出願するためのIDとなります)
  • JPEG形式の顔画像データ(顔写真はweb出願ページからアップロードとなります)
  • 出願書類として学科の指定する「レポート等特定課題」(必要のない学科もあります)の作成。
    ※詳細は入学試験要項でご確認ください。
  • 出願書類に必要な「高等学校長の推薦状」「自己推薦書」本学所定用紙(PDF版、WORD版)を下記に
    載せていますので、ダウンロードをしていただくと早めに出願準備ができます。
    「高等学校長の推薦状」( PDF版(99.62 KB)WORD版(15.10 KB) )→学校長に事前に依頼してください。
    「自己推薦書」( PDF版(48.25 KB)WORD版(14.03 KB)
  • 2020年度入学志願者に対する特別措置(被災地からの入学予定者に対して)については、
    詳細が決まり次第、本学Webページでお知らせします。

【奨学金の出願についてはこちら

7.試験日程

2019年11月30日(土) 学科ごとの個別テスト・面接
            → 学科ごとの個別テスト内容(PDF)(300.92 KB)

8.合格発表

2019年12月13日(金)

9.2020年度推薦入学試験(公募制)入学試験要項

2020年度推薦入学試験(公募制)入学試験要項はこちらからダウンロードしてください。

2020年度推薦入学試験(公募制)入学試験要項(PDF)(1.26 MB)