海外就学経験者(帰国生)入学試験

2024年度 海外就学経験者(帰国生)入学試験

2024年度 海外就学経験者(帰国生)入学試験要項

2024年度 海外就学経験者(帰国生)入学試験要項を公表しました(2023.05.17付)。
出願にあたっては、必ず入学試験要項をご確認ください。

Web出願システムのURLは入学試験要項に記載していますので、よくお読みの上ご出願ください。

1.制度の趣旨・概要

青少年期における異文化体験で身につけた個性、各国固有の教育制度下で培われた教養・知識など、国内の学習環境では習得し得ないさまざまな能力を評価する入試制度です。

2.募集学部・学科

  • 国際教養学部を除く全ての学部・学科で募集します(1学科にのみ出願できます)。
  • 入学時期は2024年4月です。
  • 文学部(英文学科、ドイツ文学科、フランス文学科)、外国語学部(全学科)では、それぞれの専門言語を母語としている者(native speaker)の受験は認められません。

3.募集年次・人員

1年次募集 各学科とも若干名

4.出願資格・要件

次の1~4をすべて満たす者

  1. 日本国籍を有し(日本に永住権を持つ者を含む)、国内外を問わず学校教育における12年以上の課程(※1)を修了した者、もしくは2024年3月までに修了見込みの者
    ※1.日本の教育制度における小学校から高等学校卒業までに相当する課程。
  2. 外国の教育制度に基づく教育課程での在籍期間が、以下のAまたはBのいずれかに該当する者
    (A)中・高等学校の6年間の中で2年以上継続して在籍した者
    (B)高等学校の最終学年(1年間)を含め、中・高等学校6年間の中で通算2年以上在籍した者(見込みを含む)
    ※中・高等学校とは、学校教育における12年以上の課程において、7年目以降(日本の教育制度における中学校、高等学校に相当)の課程を指します。
    ※最終学年とは、日本の高等学校の第3学年1年間に相当する学年を指します。
    ※在籍していた外国の学校における2学年分の成績評価および在籍期間を証明してください(最低2学年分)。
  3. 各学科の指定する外国語検定試験のいずれかの基準を満たす者
    外国語検定試験による出願基準
    ※各検定試験の有効期間や注意事項:「特別入試における外国語外部検定試験結果の有効期間
    ※出願後の書類の差し替えは認めません。
  4. 看護学科では、日本の高等学校に3年間在籍した者は数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bを必履修科目とします。
    外国の高等学校に在籍した者は数学のシラバスを出願時に提出してください(看護学科志願者のみ)。

5.出願書類

出願書類は、すべて原本(オリジナル)の提出を原則とします。
ただし、原本が1部しかない場合は、当該学校による原本証明済みのコピーを提出することも可能です(アドミッションズオフィスでも原本をお持ちになれば原本証明を行います)。
書類が日本語・英語以外の場合は、公的機関(大使館、中国においては公証処)等による和訳または英訳が必要です。海外の公証役場による証明は認めません。

  1. 上智大学志願票・志望理由書
    Web出願サイトよりログインの上、必要事項と日本語による志望理由書(800字以内)を入力し、入学検定料を納入後、印刷してください。
    ※志望理由書には「志望動機」「海外の教育制度で学んだことにより得た教養・知識」等を記述してください。
    海外の教育制度による大学入学資格を取得した者は、その旨も記載してください。
  2. 写真(Web出願サイトでアップロード)
    正面向き、上半身、無帽、無背景、目元輪郭を隠していないもので、出願前3ヵ月以内に撮影したもの(カラー)。
    提出された写真と本人とを試験室で照合します。また、入学後も本人との照合に使用します。
  3. 大学入学資格を証明する書類
    A.12年(ないしそれ以上)の学校教育課程を修了した者は、最終出身高等学校の卒業証書(Diploma)のコピー(当該出身学校またはアドミッションズオフィスで原本の証明印を押印したもの)、または卒業証明書
    B.12年(ないしそれ以上)の学校教育課程を修了見込みの者は、卒業見込証明書または修了見込証明書
    C.国内外の大学入学資格試験に合格した者は、資格試験合格を証明する書類および試験成績証明書
    D.教育制度上、学校教育課程12年(ないしそれ以上)を修了しても、卒業証書、卒業証明書に該当するものがなく、国家試験等の統一試験またはこれに準ずる試験の合格が大学入学資格と中等教育の卒業要件を兼ねる試験制度のある地域の出身者は、その試験の成績評価証明書
    E.上記Dに該当する地域でありながら、国家試験等の統一試験またはこれに準ずる試験を受験しなかった者、または合格しなかった者は、12年の学校教育課程を修了した内容を示す出身高等学校発行の証明書
  4. 高等学校在学期間(3年間)の学業成績証明書
    A.日本の高等学校に在籍の者は、高等学校の発行する調査書(調査書が発行されない場合は成績証明書)
    B.外国の高等学校に在籍していた者は、高等学校の発行する学業成績証明書
    ※日本と外国の高等学校に在学していた場合、必ずそれぞれの証明書を提出すること。
    C.「飛び級」、「繰上げ卒業」の者は、それを証明する出身学校の発行する書類
  5. 外国学校における「在籍期間証明書」—本学所定用紙(PDF(110.80 KB))、および
    在籍していた学年分の成績証明書および当該学校の学年歴が分かるアカデミックカレンダー(アカデミックカレンダーは2学年のみ在籍の者は提出必須。2年以上在籍した者は提出不要)
    出願資格・要件の2を満たすことを証明する書類で、当該外国学校が記入(タイプ)し、学校の公印があるもの。
    本学所定用紙の記載事項がすべて明記されている場合に限り、出身学校発行の成績証明書または在籍期間証明書でも構いません。
  6. パスポートのコピー(外国籍で永住権を有する者は住民票のコピー)
  7. 志望学科への出願要件となる、外国語検定試験の成績または合格を証明する書類いずれか1つ(神学科を除く)
    ※TOEFLのスコアを上智大学へ直送する場合は、「いつ手配したか」、「直送先に上智大学を選択したか」が分かるOrder Summaryのコピーを同封してください。
  8. 推薦状(神学科志願者のみ)—本学所定用紙(PDF(71.56 KB)
    ※神学部神学科はキリスト教を学問として、全般的・体系的に学びます。したがって、出願の前提として、志願者にはキリスト教信仰の初歩的知識を求めています。原則として教会・修道会関係者(場合によっては、学校長、学級担任等の学校関係者)の推薦状が必要です。
  9. 外国学校の数学のシラバス(看護学科志願者のみ/外国の教育制度に基づく高等学校で数学を履修した場合)

※上記のうち8・9については、該当する学科の志願者のみ提出してください。その他の学科の志願者は不要です。
※一度提出した書類は返還しません。

6.選考方法

学科試問」「面接」および「書類審査」によって、総合的に判断し、合否判定を行います。

7.出願期間と出願手順

出願期間[Web出願]:2023年7月14日(金)~8月3日(木)
出願書類の提出期限:2023年8月4日(金)当日消印有効
※ただし、海外からの郵送の場合は、当日必着にてお願いします。

出願の手順は以下のとおりです。詳細は入学試験要項を確認してください。

  1. 入学試験要項に記載されているWeb出願システムのURLにアクセスする
  2. Web出願システムで出願に必要な情報を入力する
  3. 入学検定料を納入し、Web出願システムの出願を完了する
    ※検定料納入後、志願票や志望理由書、志望学科の変更ができなくなります。必ず誤りがないことをご確認ください。
  4. Web出願システムから志願票を印刷し、他の出願に必要な書類と共に上智大学入学センターに郵送する
    出願書類をもれなく封筒に入れ、所定の宛名ラベル(Web出願システムから出力)を封筒の宛名面に貼付のうえ、日本国内在住者は速達・簡易書留、海外在住者はEMS等の追跡可能な国際宅配便で上智大学入学センター宛に送付してください。
    ※出願書類に不備があるものは受け付けません。内容をよくご確認ください。

8.試験日程

2023年9月23日(土) 学科試問・面接

9.合格発表

2023年10月5日(木)

海外就学経験者(帰国生)入学試験に関するFAQ

受験生からのよくある質問をまとめております。
出願にあたっての疑問点等、本学にお問合せいただく前にご一読ください。

入学前に出願できる奨学金

奨学金の出願についてはこちら

上智大学 Sophia University Sophia U
入試情報 ADMISSIONS