学部学科試験・共通テスト併用方式

2024年度 一般選抜 学部学科試験・共通テスト併用方式

2024年度一般選抜 制度概要・入学試験要項

2024年度一般選抜入学試験要項を公表いたしました。(2023.11.6付)

※2023年11月24日付で、2024年度一般選抜入学試験要項の一部を変更いたしました。

【変更箇所】P.6 提出パターンBのIELTS結果の提出方法

  現在ダウンロードいただける入学試験要項の記載内容に沿ってご準備ください。

一般選抜 学部学科試験・共通テスト併用方式 解説動画

動画にて、一般選抜 学部学科試験・共通テスト併用方式を詳しくご説明しています。
ぜひご覧ください!

学部学科試験・共通テスト併用方式とは

大学入学共通テスト(任意提出した外国語外部検定試験結果を含む)と、本学独自の学部学科試験の結果で、総合的に合否判定を行う選抜方式

本方式の特徴

  • 各学部の試験日程を午前、午後に分けて設定しているため、1日で2学部受験可能です(理工学部は午前~午後にまたがります)。
  • 本学独自の学部学科試験は、学部学科への適性を問う出題(記述式を含む)とし、文章理解力、論理的思考力、表現力等を総合的に測定します。
  • 学部学科試験を共通問題として実施する学科は、各学科が指定する大学入学共通テストの受験科目を満たしていれば、一度の試験で学部内併願が可能です。また、同日の午前・午後も含め、別日程の学部・学科の併願も可能です。
  • 任意で提出したCEFRレベルA2以上の外国語外部検定試験結果は、CEFRレベルごとに得点化し、大学入学共通テストの外国語の得点に加点する形で合否判定に用います。ただし、加点後の得点は、大学入学共通テストの外国語の満点を上限とします。

各学科の募集人員、試験教科・科目、試験時間、配点、出題形式

各学科の募集人員、試験教科・科目、試験時間、配点、出題形式(マーク式・記述式)については、
こちらをご確認ください。

同様の内容を一覧表形式でご覧になる場合は、下記をご確認ください。
■大学入学共通テスト 試験科目(一覧表形式)
■本学独自試験 試験内容(一覧表形式)

<大学入学共通テスト結果の利用について>
・大学入学共通テストの英語の技能別の配点比率は、リーディング100点:リスニング100点(200点満点)とします。
・大学入学共通テストの国語は、古文、漢文を含みます。
・大学入学共通テストの選択科目を指定科目数以上受験した場合は、高得点の科目を合否判定に利用します。第1解答科目・第2解答科目の区別も行いません。
・大学入学共通テストの得点は、各学科の配点に応じて換算して利用します。

外国語外部検定試験結果を提出した際の上限付き加点方法

任意で提出したCEFRレベルA2以上の外国語外部検定試験結果は、CEFRレベルごとに得点化し、大学入学共通テストの外国語の得点(200点満点)に加点します。
ただし、加点後の得点は、大学入学共通テストの外国語の満点を上限とします。
※CEFR評価なし、および、CEFRレベルA1の検定試験結果は、加点対象ではありませんので提出不要です。

利用可能な外国語外部検定試験は、下記CEFR対照表にある英語・ドイツ語・フランス語の検定試験のみとし、大学入学共通テストの外国語科目の選択言語と提出する外部検定試験結果は、同一言語のみ有効です。文学部英文学科、外国語学部英語学科の選択言語は英語のみとし、ドイツ語・フランス語の外部検定試験結果は利用できません。
また、外部検定試験結果を提出した場合でも大学入学共通テストの外国語科目の受験は必須とします。いずれの外国語外部検定試験も4技能必須で、複数回受験した際の各技能スコアの組み合わせはできません。ただし、英検は、2次試験が不合格で再度受検した場合に限り、1次試験と2次試験の実施回が異なる場合も利用可とします。また、その際は2次試験の実施回が有効期間内であれば利用可能です。

各外国語外部検定試験結果とCEFRとの対照表

外国語外部検定試験結果の有効期間と提出方法

外国語外部検定試験結果の提出方法は、検定試験ごとに異なります。
提出方法は、入学試験要項をご確認ください。

「主体性」「多様性」「協働性」に関する経験、資格・検定等の提出について

一般選抜の全方式で、Web出願時に、高校生活において主体的に取り組んだ活動の成果や、留学・海外経験、取得した資格・検定などについて、100文字以上、500文字以内で入力を求めます。
ただし、得点化はせず、入学後の学生指導、高大連携に資するための参考資料として活用します。そのため、提出した学修データが合否に関わることは一切ありません。

入試スケジュール

■出願期間[Web出願]
Web出願期間:2024年1月4日(木)~1月22日(月)
書類提出期限:2024年1月23日(火)消印有効

■試験日程・入学手続締切日・残金納入締切日

入学検定料

1学科:30,000円
※別日程の学部を併願する場合は、入学検定料は、各30,000円となります。
※学部内併願(学部学科試験を共通問題で行う学科間のみ可)をすると入学検定料が割引になります。
2学科目以上:20,000円(1学科につき)

上智大学 Sophia University Sophia U
入試情報 ADMISSIONS