外国人入学試験

2025年度外国人入学試験

2025年度 外国人入学試験要項

2025年度 外国人入学試験要項は、5月下旬に公表いたします。
出願にあたっては、必ず入学試験要項をご確認ください。

外国人入学試験では、日本留学試験(EJU)の出願基準点を設定しています。
そのため、出願にあたっては各学科が設定する日本留学試験(EJU)の出願基準点を満たす必要がありますのでご注意ください。
※出願基準点を満たしていない場合は、出願することができません。
具体的な日本留学試験(EJU)出願基準は、下記の「4.出願資格・要件」をご確認ください。

1.制度の趣旨・概要

諸外国固有の教育制度下で培われた教養・知識など、さまざまな資質・能力を評価し、グローバルキャンパスの創成と留学生教育のために、より適合した形の選抜を行うことを目的としています。

2.募集学部・学科

  • 国際教養学部を除く全ての学部・学科で募集します(1学科にのみ出願できます)。
  • 入学時期は2025年4月です。
  • 文学部(英文学科、ドイツ文学科、フランス文学科)、外国語学部(全学科)では、それぞれの専門言語を母語としている者(native speaker)の受験は認められません。

3.募集年次・人員

1年次募集 各学科とも若干名

4.出願資格・要件

次の1~5のすべてを満たす必要があります。

  1. 外国人(日本国籍を有しない者)で、国内外を問わず12年以上の学校教育課程を修めた者(2025年3月までに修了見込みを含む)。
  2. 日本の教育制度に基づく中学校・高等学校の在籍期間が通算4年未満であること。
  3. 社会福祉学科では、中国国内の高等学校を卒業した者については、中国統一試験(高考)の成績を証明する書類の提出を必須とする。
  4. 日本留学試験(EJU)」を受験済みの者(2024年6月および2023年6月・11月実施の試験が有効)で、学部学科により必要な受験科目、出願基準点を満たす者。
    受験の言語は日本語・英語を問いません。
  5. 各学科の指定する外国語検定試験のいずれかの出願基準を満たす者。
    ただし、「指定なし」の学科は提出する必要はありません。
    ■2025年度外国人入学試験 日本留学試験(EJU)受験科目・出願基準点、および外国語検定試験の出願基準一覧
    ■2025年度外国人入学試験 外国語検定試験結果の有効期間・注意事項

*文部科学省に認可されていない日本国内の外国系高等学校の課程を卒業(見込み)の者で、2025年4月1日現在で満18歳に達する者は、出願にあたって個別の入学資格審査が必要です。
詳しくは
こちらをご覧ください(学校教育法施行規則第150条第7号に該当する者の個別の入学資格審査)。

5.出願書類

出願書類は、全て原本(オリジナル)の提出を原則とします。
ただし、原本が1部しかなく、再取得が困難な場合は、当該出身学校や在籍している日本語学校による原本証明済みのコピーを提出することも可能です(日本語学校による原本証明の場合は、必ず学校印と、学校長もしくはそれに準ずる責任者の捺印が必要です)。
また、本学四谷キャンパス12号館1階アドミッションズオフィスでも原本をお持ちになれば原本証明を行います。
※書類が日本語・英語以外の場合は、公的機関(大使館、中国においては公証処)等による和訳または英訳が必要です。

  1. 上智大学志願票・志望理由書
    Web出願サイトよりログインの上、必要事項と日本語による志望理由書(800字程度)を入力し、入学検定料を納入後、印刷してください。
  2. 写真(Web出願サイトでアップロード)
    正面向き、上半身、無帽、無背景、目元輪郭を隠していないもので、出願前3ヵ月以内に撮影したもの(カラー)。
    提出された写真と本人とを試験室で照合します。
    また、入学後も本人との照合に使用します。
  3. 大学入学資格を証明する書類
    A.12年(ないしそれ以上)の学校教育課程を修了した者は、最終出身高等学校の卒業証書(Diploma)のコピー(当該出身学校や在籍している日本語学校、アドミッションズオフィスで原本証明をしたもの)、または卒業証明書
    B.12年(ないしそれ以上)の学校教育課程を修了見込みの者は、卒業見込証明書または修了見込証明書
    C.大学入学資格検定または高等学校卒業程度認定試験に合格した者は、合格成績証明書
    D.教育制度上、学校教育課程12年(ないしそれ以上)を修了しても、卒業証書、卒業証明書に該当するものがなく、国家試験等の統一試験またはこれに準ずる試験の合格が大学入学資格と中等教育の卒業要件を兼ねる試験制度のある地域の出身者は、その試験の成績評価証明書
    E.上記Dに該当する地域でありながら、国家試験等の統一試験またはこれに準ずる試験を受験しなかった者、または合格しなかった者は、学校教育課程12年(ないしそれ以上)を修了した内容を示す出身高等学校発行の証明書
  4. 高等学校在学期間(3年間)の学業成績証明書
    A.日本の高等学校に在籍の者は、高等学校の発行する調査書
    B.外国の高等学校に在籍の者は、高等学校の発行する学業成績証明書
    ※日本と外国の高等学校に在学していた場合、必ずそれぞれの証明書を提出すること
    C.「飛び級」、「繰上げ卒業」の者は、それを証明する出身学校の発行する書類
  5. 日本の教育制度に基づく高等学校に在籍したことのある者は、中学校在籍期間(3年間)の在籍証明書
    (出身学校の発行する在籍期間の証明書で、入学(転入学)年月日および卒業(転出)月日が明記されている書類)
  6. パスポートのコピーまたは国籍記載の住民票のコピー
    ※パスポートは、氏名・国籍・パスポートNo.・発行年月日記載部分をA4サイズの用紙にコピーしてください。
  7. 日本留学試験(EJU)の成績確認書(1回分のみ)
    ※日本留学試験の「成績確認専用ページ」のマイページから印刷したものを提出してください。
    ※氏名、生年月日、受験番号、受験科目、出願資格を満たす成績が分かるもの
    ※複数回の受験結果は同封せず、1回分のみを提出してください。
    ※出願後の日本留学試験(EJU)の利用回の変更は一切認めません。
  8. 推薦状(神学科志願者のみ提出)—本学所定用紙(PDFWord
    ※神学部神学科はキリスト教を学問として、全般的・体系的に学びます。したがって、出願の前提として、志願者にはキリスト教信仰の初歩的知識を求めています。
    原則として教会・修道会関係者(場合によっては、学校長、学級担任等の学校関係者)の推薦状が必要です。
  9. 出願要件を満たす外国語検定試験の成績または合格を証明する書類
    (英文学科、心理学科、社会学科、外国語学部全学科、総合グローバル学科、理工学部全学科の志願者のみ提出)
  10. 中国国内の高等学校を卒業した者については、中国統一試験(高考)の成績を証明する書類(社会福祉学科志願者のみ提出)
  • ※上記のうち8・9・10については、該当する学科の志願者のみ提出してください。その他の学科の志願者は不要です。
  • ※一度提出した書類は返還しません。

6.選考方法・入学試験日程

学科試問 」「面接」および「書類審査」によって総合的に判断し、合否判定を行います。

なお、一段階方式により実施する学科と二段階方式により実施する学科があります。
詳細については、「入学試験日程の概要」をご参照ください。

出願の手順は以下のとおりです。詳細は入学試験要項を確認してください。

  1. Web出願システムに登録する
  2. Web出願システムで出願に必要な情報を入力する
  3. 入学検定料を納入し、Web出願システムの出願を完了する
    ※検定料納入後、志願票や志望理由書、志望学科の変更ができなくなります。必ず誤りがないことをご確認ください。
  4. Web出願システムから志願票を印刷し、他の出願に必要な書類と共に上智大学入学センターに郵送する
    ※出願書類に不備があるものは受け付けません。内容をよくご確認ください。

7.入学前に出願できる奨学金

奨学金の出願についてはこちら

上智大学 Sophia University Sophia U
入試情報 ADMISSIONS