上智大学

入試案内 外国人入学試験

2019年度 外国人入学試験について

2019年度 外国人入学試験要項を公開いたしました。

1.制度の趣旨・概要

諸外国固有の教育制度下で培われた教養・知識など、さまざまな資質・能力を評価し、グローバルキャンパスの創成と、留学生教育のために、より適合した形の選抜を行うことを目的としています。

2.募集学部・学科

  • 国際教養学部・理工学部英語コースを除くすべての学部・学科(1学科にのみ出願できます)
  • 入学時期は2019年4月です。
  • 文学部(英文学科、ドイツ文学科、フランス文学科)、外国語学部(全学科)では、それぞれの専門言語を母語としている者(native speaker)の受験は認められません。

3.募集年次・人員

1年次募集   各学科とも若干名

4.出願資格・要件

次の(1)~(5)のすべてを満たす必要があります。

(1)外国人(日本国籍を有しない者)で、国内外を問わず12年の学校教育課程を修めた者(2019年3月修了見込みを含む)。
(2)日本の教育制度に基づく中学校・高等学校の在籍期間が通算4年未満であること。
(3)社会福祉学科では、中国国内の高等学校を卒業した者については、中国統一試験(高考)の成績を証明する書類の提出を必須とする。
(4)「 日本留学試験 」を受験済みの者。又は2018年11月実施の日本留学試験受験予定者(2017年度実施の試験も有効です)。
  学部により必要な受験科目は下記の通りです。受験の言語は日本語・英語を問いません。

 
日本語     
総合科目  
数学
理科
コース1
コース2
物理
化学
生物
神学部・文学部
総合人間科学部(看護学科を除く)
法学部・経済学部
外国語学部・総合グローバル学部
 
 
 
総合人間科学部看護学科
 
 
理工学部
 
 
○(注)
○(注)
○(注)

「○」の科目を受験すること
「*」数学コース1の代わりにコース2の受験可
(注)理工学部の理科は、物理・化学・生物の中から2科目受験すること

(5)下記の学科へ出願するためには上記に加え、次のいずれかの基準以上を満たしている必要があります。
外国語検定試験による出願基準(290.74 KB)

*日本国内の外国系高等学校の課程を卒業(見込み)の方は個別の入学資格審査が必要です。詳しくはこちら をご覧ください(学校教育法施行規則第150条第7号に該当する者の個別の入学資格審査)。

5.出願書類

 出願書類は、全て原本(オリジナル)の提出を原則とします。原本が1部しかない場合は、出身学校による原本証明済みのコピーを提出することも可能です(上智大学入学センター窓口でも原本をお持ちになれば原本証明を行います)。なお、日本語学校による原本証明は認めません。
※書類が日本語・英語以外の場合は、公的機関(大使館、中国においては公証処)等による和訳または英訳が必要です。

  1. 上智大学志願票・志望理由書
    Web出願ページよりログインの上、必要事項と日本語による志望理由書(800字以内)を入力し、入学検定料を納入後、印刷してくださいい。
  2. 写真(Web出願ページでアップロード)
    正面向き、上半身、無帽、無背景、目元輪郭を隠していないもので、出願前3ヵ月以内に撮影したもの。カラー・白黒を問いません。提出された写真と本人とを試験室で照合します。また、入学後も本人との照合に使用します。
  3. 大学入学資格を証明する書類
    a.12年の学校教育課程を修了した者は、最終出身高等学校の卒業証書(Diploma)のコピー
    (出身学校または本学入学センター窓口で原本の証明印を押したもの)、または卒業証明書
    b.12年の学校教育課程を修了見込みの者は、卒業見込証明書または修了見込証明書
    c.大学入学資格検定または高等学校卒業程度認定試験に合格した者は、合格成績証明書
    d.教育制度上、学校教育課程12年(ないしそれ以上)を修了しても、卒業証書、卒業証明書に該当するものがなく、国家試験等の統一試験またはこれに準ずる試験の合格が大学入学資格と中等教育の卒業要件を兼ねる試験制度のある地域の出身者は、その試験の成績評価証明書
    e.上記d.に該当する地域でありながら、国家試験等の統一試験またはこれに準ずる試験を受験しなかった者、または合格しなかった者は、学校教育課程12年を修了した内容を示す出身高等学校発行の証明書
  4. 高等学校在学期間(3年間)の学業成績証明書
    a.日本の高等学校に在籍の者は、高等学校の発行する調査書
    b.外国の高等学校に在籍の者は、高等学校の発行する学業成績証明書
    ※日本と外国の高等学校に在学していた場合、必ずそれぞれの証明書を提出すること
    c.「飛び級」、「繰上げ卒業」の者は、それを証明する出身学校の発行する書類
  5. 日本の教育制度に基づく高等学校に在学したことのある者は、中学校在籍期間(3年間)の在籍証明書
    (出身学校の発行する在籍期間の証明書で、入学(転入学)年月日および卒業(転出)月日が明記されている書類)
  6. パスポートのコピーまたは国籍記載の住民票のコピー
  7. 日本留学試験の受験票のコピー
    (11月に受験予定の者が当日の試験を欠席した場合、不合格となります)
  8. 推薦状(神学科志願者のみ/本学所定用紙( PDF(107.83 KB)WORD(29.50 KB)
    ※神学科はキリスト教を学問として、全般的・体系的に学ぶ場です。したがって、志願者にはキリスト教信仰の初歩的知識を求めているため、原則として教会・修道会関係者(場合によっては、学校長、学級担任等の学校関係者)の推薦状が必要です。
  9. 出願要件を満たす外国語検定試験の試験成績または合格を証明する書類
    (英文学科、心理学科、社会学科、外国語学部全学科、総合グローバル学科、物質生命理工学科、機能創造理工学科志願者のみ)
  10. 中国国内の高等学校を卒業した者については、中国統一試験(高考)の成績を証明する書類(社会福祉学科志願者のみ)
  11. 海外在住で、本学に在留資格認定証明書(CoE)の代理申請を依頼する予定の者は、写真(4cm×3cm)1枚

6.選考方法

「面接」「 学科試問(283.47 KB) 」および「書類審査」によって総合的に判断し、合否判定を行います。

なお、一段階方式により実施する学科と二段階方式により実施する学科があります。詳細については、 こちらのチャート(323.88 KB) をご参照ください。

出願期間および試験日程について

7.出願期間と出願手順

Web出願期間 : 2018年10月1日(月)~10月25日(木)23:59
書類提出期限 : 2018年10月26日(金) 当日消印有効
 
出願の手順は以下のとおりです。詳細は入学試験要項をダウンロードして確認してください。

  1. Web出願ページよりWeb出願システムへ登録する
  2. Web出願システムで出願に必要な情報をもれなく入力する
  3. 入学検定料を支払い、Web出願システムの出願を完了する
  4. Web出願システムから志願票および志望理由書を印刷し、他の出願に必要な書類と共に上智大学入学センターに郵送する

※Web出願ページ:  https://sophia.applyjapan.com

8.試験日程・合格発表

一段階方式により実施する学科と二段階方式により実施する学科があります。
詳細については、こちらのチャート(323.88 KB) をご参照ください。

<一段階方式 実施学科>
2018年11月25日(日) 学科試問、面接
2019年1月15日(火) 合格発表

<二段階方式 実施学科>
2018年11月25日(日) 第1次試験(学科試問)
2018年11月29日(木) 第1次試験合格発表
2018年12月1日(土) 第2次試験(面接)
2019年1月15日(火) 合格発表

9.2019年度 外国人入学試験要項

2019年度 外国人入学試験要項のダウンロードはこちら(1.11 MB)【奨学金の出願については こちら