科目等履修生制度とは、上智大学での学位取得を目的とせず、特定の科目のみを履修し、単位を修得することができる制度です。短期滞在ビザで来日している方や、これから日本に来日する方は、ノンディグリー生 への出願となりますので、ご注意ください。

現在上智大学で募集を行っているコースは以下の通りです。

自由履修コース

科目等履修生が受講可能な「授業科目一覧」の中から履修希望の科目を選択し、出願していただきます。選考により履修が可能になった場合、一般の学生と同様に授業に参加し、単位を修得することができます。履修の期間は学期単位(春学期・秋学期)で、履修できる単位数には上限があります。

自由履修コースには、学部開講の科目(国際教養学部、理工学部英語コース等授業が全て英語で実施される科目を含む)、大学院開講の科目(グローバル社会専攻等授業が全て英語で実施される科目を含む)、日本語を母語としない方を対象とした日本語習得に向けた言語教育研究センター開講の科目があります。

自由履修コースの募集期間や出願資格等が掲載された募集要項、履修できる授業科目一覧については、Web Piloti「科目等履修生募集要項」ページをご確認ください。

教職・学芸員課程履修コース

上智大学もしくは聖母大学の卒業生、上智大学在学中の大学院生、上智大学短期大学部の在学生のいずれかで、教育職員免許状もしくは学芸員資格の取得を考えている方向けの履修コースです(上記以外の方を対象とする教職・学芸員課程のための科目等履修生制度は設けておりません)。

教職・学芸員課程履修コースの募集期間や募集要項については、Web Piloti「科目等履修生(教職・学芸員課程履修コース)」ページをご確認ください。

上智大学 Sophia University