上智大学での学びの選択肢

上智大学では、正規生だけでなく、留学生や社会人までを含む上智大学で学びたいすべての方に向けて、さまざまな学びの機会を提供しています。

学士・修士・博士の学位を取得する

学部入学試験または大学院入学試験に合格し、上智大学に正規生として入学後、所定の卒業・修了条件を満たすことで学位を取得することができます。

入試情報サイトでは、学部入試、大学院入試、English-taught Programs(英語学位取得プログラム)の入試情報・入学試験要項等をご覧いただけます。

特定の授業を履修する・研究を行う

主に日本への留学生や社会人の方を対象に、正規入学をせずに特定の授業を履修したり、研究を行える多様な制度・プログラムをご用意しています。

科目等履修生

上智大学での学位取得を目的とせず、特定の科目のみを履修する学生。一般の学生と同様に授業に参加し、提出課題や定期試験で一定の成績を収めることにより、単位の修得が可能です。

Details

研究生・外国人特別研究生・国費留学生

上智大学大学院に学位および単位の修得を目的とせず、特定分野の研究指導を受けることを目的に在籍する学生が「研究生」「外国人特別研究生」。文部科学省国費外国人留学生奨学金に採用され在籍する学生が「国費留学生」です。

Details

交換留学生(海外大学から上智大学で学ぶ)

上智大学と交換留学協定を結んでいる海外の協定校から「交換留学生」として来日する留学生。留学手続きは所属大学を通じて行います。1年あるいは半年間、上智大学の科目を履修し、単位を修得することができます。

Details

ノンディグリー生

国際教養学部または言語教育研究センターに在籍し、1学期(半年)または2学期(1年)フルタイムで学部開講科目を履修し単位を修得します。英語で単位修得ができるプログラムと日本語を集中的に学べるプログラムがあります。

Details

Sophia Short-term Program受講生

上智大学が開講する2~3週間の短期プログラムに参加する留学生。例年Summer SessionとJanuary Sessionが開講されており、日本語や日本・アジア研究のコースを受講し、単位を修得することができます。

Details

関連コンテンツ

上智大学 Sophia University