上智大学

大学案内 2019年度上智大学後援会総会

2019年度上智大学後援会総会

5月19日(日)に上智大学後援会総会を開催しました!

大学に面したソフィア通り沿いの緑が眩しい季節となりました。このたび上智大学後援会では年に1度の総会を開催しましたので、2部の講演会、3部の懇親会とともにご報告いたします。

1部 【総会】
2019年5月19日(日)、上智大学四谷キャンパス2号館17階1702会議室において2019年度上智大学後援会総会を開催しました。堀江会長の開会挨拶で始まり、来賓の佐久間理事長と曄道学長にご挨拶いただきました。このあと堀江会長が議長となり議事に入りました。まず、第1号議案の2018年度決算について事務局から説明があり、次いで長谷川監事より、先日実施された会計監査について、会則に則り適正に処理されている旨報告がありました。審議の結果、決算書は原案どおり承認されました。続いて第2号議案の2019年度予算について事務局から支援事業等について説明があり、審議の結果、予算書も原案どおり承認されました。最後に第3号議案として2019年度役員改選が行われ、佐藤副会長が新会長に選任されました。このあと後援会の広報用DVDが上映され、無事総会は閉会いたしました。

総会
総会

2部 【講演会】
総会に引き続き、第2部としてパンセ株式会社の代表取締役で上智大学グローバル教育センターの非常勤講師をされている松本久美子先生に「多様化する若者のキャリア像」をテーマにご講演いただきました。松本先生はキャリアアドバイザーとして学生の就職相談もされているほか、全学共通科目を対象とした学生の授業アンケートにおいて、2018年度秋学期の「キャリアディベロップメント(スキルアップ編)」という科目がGood Practiceの表彰を受けています。会場にお集まりいただいた会員やそのご家族の方々は、大変身近で関心の高い話題に熱心に聞き入っていました。

講演会
講演会

3部 【懇親会】
講演会終了後、場所を2号館5階の学生食堂に移し、第3部として会員同士の親睦や教員との交流を目的とした懇親会が開催されました。久田学生総務担当副学長の挨拶で始まり、佐藤新会長の挨拶と続き、堀江前会長の乾杯のご発声により、学部ごとに分かれたテーブルを囲んで歓談が始まりました。会が中盤になると、グリークラブの学生とOB合わせて約40名が会場に入場し合唱が披露され、最後は来場者全員で校歌を斉唱しました。こうして懇親会は最後まで和やかに進み、名残惜しさを残しながら閉会しました。

懇親会
懇親会

 ◇上智大学後援会事務局 : TEL:03-3238-3127 FAX:03-3238-3137
               E-mail : d-kouenkai@cl.sophia.ac.jp