上智大学

大学案内 2016年度関西地区懇親会

2016年度関西地区懇親会

関西地区懇親会を開催しました!

2016年12月11日(日)、昨年に引き続き、大阪サテライトキャンパス(サクラファミリア2階)及び隣接するハートンホテル北梅田にて上智大学後援会関西地区懇親会を開催しました。後援会の各種行事は、基本的に四谷キャンパスで開催していますので、東京から遠方の方々を対象とした試みとして、昨年初めて関西地区で懇親会を開催しました。2回目となる今回も規模としてはそれほど大きくありませんでしたが、昨年ご出席いただいた会員の方や関西ソフィア会の方もご出席くださり、会場では皆さん楽しく交流のひとときを過ごされていました。

サクラファミリアとハートンホテル北梅田
サクラファミリアとハートンホテル北梅田

◆1部 講演会

13:00から大阪サテライトキャンパスの多目的ラウンジにおいて、プログラムの1部として講演会を開催しました。兵藤後援会会長の開会の挨拶に続いて、藤村学務担当副学長に「人生90年時代の仕事と遊びのバランス・デザイン」という演題でご講演いただきました。平均寿命の伸長による現在の高齢社会における個々のライフスタイルの多様化や生活時間の配分のほか、年齢を重ねることに対する新たなイメージなど大変身近で興味深いお話に会場の皆さんは、時折メモを取りながら熱心に聴き入っていました。

講演会終了後、出席者は大阪サテライトキャンパス長の案内により、サクラファミリア3階にある大阪梅田教会の聖堂を見学しました。

1部 講演会
1部 講演会

◆2部 懇親会


聖堂の見学後は、そのまま懇親会会場であるハートンホテル北梅田2階の「ぐんじょう」の間に移動しました。14:20になると、はじめに荒牧後援会副会長による開会の挨拶があり、次いで今回出席された後援会の役員と関西ソフィア会の会員の方々の紹介がありました。そして、辰巳関西ソフィア会会長の乾杯のご発声により歓談が始まると、会場は終始和やかな空気に包まれ、会員のご家族の方も交えて歓談されていました。

2部 懇親会
2部 懇親会