上智大学

大学案内 2016年度秋の懇親会

2016年度秋の懇親会

秋の懇親会を開催しました

2016年10月22日(土)、恒例となりました「秋の懇親会」を四谷キャンパスにて開催しました。 今年も3部構成で実施しましたが、会員とそのご家族合わせて約200名の方々にお集まりいただきました。

〈1部〉講演会
13:00より2号館17階の1702会議室において、上智大学特別招聘教授である藤崎一郎先生に「世界に出ていくために」という演題でご講演いただきました。外交官として国際舞台の第一線でご活躍されたご自身の豊富な経験と知識に基づく大変興味深いお話に、学生の父母である会員の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

講演会
講演会

〈2部〉課外活動団体助成金贈呈式
講演会に引き続き、14:10より同1702会議室において課外活動団体助成金贈呈式を開催しました。今年度は、上智大学の広報につながる活動により、本学の発展に多大なる貢献が認められた5団体(応援団、観光研究会、競技ダンス部、上智大学中国留学生会、上智大学放送研究会)に対し、兵藤会長から助成金の目録が授与されました。

課外活動団体助成金贈呈式
課外活動団体助成金贈呈式

〈3部〉懇親会
15:00からは場所を5階の学生食堂に移し、荒牧副会長の司会により懇親会を開催しました。川中学生総務担当副学長による乾杯のご発声で開会し、学部ごとに分かれたテーブルを囲み、会員同士或いは会員と教員が和やかに交流を図りました。中盤には応援団の学生が登場し、気合いの入ったリーダー部による演舞、吹奏楽部によるマーチング演奏、チアリーディング部による華やかなダンスが披露され、最後は会場にいる全員で校歌を斉唱しました。その後大学のマスコットキャラクター「ソフィアンくん」が来場すると、会員の方々は思い思いに記念写真を撮り、会場は最後まで大いに盛り上がりました。

懇親会
懇親会