上智大学

大学案内 2015年度関西地区懇親会

2015年度関西地区懇親会

「関西地区懇親会」を開催しました

2015年12月13日(日)、大阪サテライトキャンパスにて後援会では初となる関西地区懇親会を開催しました。これは、通常四谷キャンパスに足を運ぶことが難しい、主に関西地区在住の会員とそのご家族に後援会の様子を知っていただきたいという想いから実現したものです。なお、今回の懇親会には後援会員とそのご家族、東京地区からご参加くださった後援会役員の皆様のほか、関西ソフィア会(卒業生団体)の皆様もご出席くださり、幅広いソフィア・ファミリーが関西の地で親睦を深めた思い出深いものになりました。

大阪サテライトキャンパス
大阪サテライトキャンパス

◆第1部 【講演会】
13:00から大阪サテライトキャンパスの多目的ラウンジにおいて、川中学生総務担当副学長に「イエズス会大学とし    ての上智らしさ」という演題でご講演いただきました。イエズス会の創立者の一人であるイグナチオ・デ・ロヨラの生涯から始まり、イエズス会教育の特徴など本学のルーツにつながる大変興味深いお話に会場の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

講演会
講演会

大阪サテライトキャンパスは、2011年に竣工したカトリック大阪大司教区「サクラファミリア」の2階にありますが、講演会終了後、出席者の皆さんは松本大阪サテライトキャンパス長の案内で3階の聖堂(カトリック大阪梅田教会)を見学されました。

聖堂見学
聖堂見学

◆第2部 【懇親会】
懇親会の会場であるハートンホテル北梅田は、本学と近隣パートナーシップ連携をしているホテルですが、隣接する   「サクラファミリア」と渡り廊下でつながっているため移動は大変スムーズでした。14:20懇親会は古川後援会会長の挨拶で開会し、出席者の紹介のあと、辰巳関西ソフィア会会長の乾杯のご発声により歓談が始まりました。出席者は総勢42名と多くはなかったですが、一般会員のお一人お一人に楽しいお話をしていただき、会場全体は笑顔があふれたアットホームな空気に包まれていました。早くも来年の開催を期待する声も聞かれるなど、初めての「関西地区懇親会」は名残惜しさを残しながら幕を閉じました。

懇親会
懇親会