上智大学

大学案内 2015年度秋の懇親会

2015年度秋の懇親会

秋の懇親会を開催しました

2015年10月24日(土)、会員とそのご家族合わせて約180名の皆さんにお集まりいただき、恒例の「秋の懇親会」を下記のとおり開催しました。

◆1部 【講演会】
14:00より2号館17階の国際会議場において、本学の引間雅史特任教授に「資産運用と投資教育」という演題でご講演いただきました。出席された多くの方々は、スクリーンに映し出された資料を見ながら興味深い話に熱心に耳を傾けていました。 

講演会
講演会

◆2部 【課外活動団体助成金贈呈式】
15:10からは1部と同じ会場において、課外活動団体助成金贈呈式を実施しました。従来この贈呈式は後援会役員のみの出席で11月に実施していましたが、より多くの会員の皆さんに式典にご出席いただくため、「秋の懇親会」と同日に実施することになりました。今年度は、「継続的に世界に目を向け、その活動に顕著な成果や積極性が見られる課外活動団体」という選考テーマで5団体(アイセック上智大学委員会、剣道部、上智国際法研究会、Sophia Debating Society、Sophia Racing)が選ばれ、古川会長からそれぞれ助成金10万円の目録が贈呈されました。

課外活動団体助成金贈呈式
課外活動団体助成金贈呈式

◆3部 【懇親会】
16:00からは場所を5階の学生食堂に移し、懇親会を開催しました。古川会長の挨拶で始まり、川中学生総務担当副学長による乾杯のご発声により開会し、会員とご家族、教員の皆さんは学部ごとに分かれたれたテーブルを囲んで楽しくご歓談されました。今年度は「ファミリー企画」ということで、学生の祖父母やご兄弟もお招きしましたので、会の途中で応援団の学生がパフォーマンスを披露する際、最前列に観覧用の椅子が並べられるなどアットホームな雰囲気が感じられました。パフォーマンスのあとは配布された歌詞カードを手に応援団の学生とともに全員で校歌を斉唱したり、「ソフィアンくん」と一緒に記念撮影するなど、懇親会は最後まで大いに賑わい、出席者の皆さんは交流の楽しいひとときを過ごされました。

懇親会
懇親会