上智大学

大学案内 2012年度新入会員歓迎会

2012年度新入会員歓迎会

2012年度 新入会員歓迎会

2012年4月2日(月)、四谷キャンパス学生食堂において、今年後援会に加入されたご父母のみなさまをお招きして、新入会員歓迎会が開催されました。
  
西口後援会会長、滝澤学長、髙祖理事長の挨拶に続き、学部長と後援会役員の紹介が行われ、乾杯ののち学部ごとに3つのテーブルに分かれて懇親を行いました。参加した新入会員の方々は、同じ学科のご父母を見つけて自己紹介しあったり、理事長、学長、学部長らと親しく語らうなどして、和やかに過ごされました。

また当日は、昨年、後援会の<学生課外活動団体活動助成金>を授与された「上智大学体育団体連合会」「Sophia Sustainable Coffee Movement」の学生が、助成金の謝辞を述べるとともに、日頃の活動を紹介するデモンストレーションを行いました。
  
「上智大学体育団体連合会」は代表の高関成康さん(法学部4年次生)が、「体育会といえば、よく食べ、勉強せず、運動ばっかりしているというイメージでしょうが、上智の体育会は一味違います。オシャレな体育会です」と冗談を交えた紹介で会場を沸かせたあと、体育会所属の「少林寺拳法部」が大迫力の演武を披露。また同じく体育会所属の「応援団」はトランペットと大太鼓を持ち込んで校歌斉唱を行いました。入学式での「アマデウスコール」による校歌とは全く違うイメージに、驚かれたご父母もいらしたのではないでしょうか。

「Sophia Sustainable Coffee Movement」代表のビルドソラ・アグルト・レネ・天さん(国際教養学部3年次生)が、東日本大震災の被災地でのボランティア活動を紹介。環境に配慮したコーヒーを普及する活動に参加したきっかけとして、幼少期を過ごしたチリでの体験について話をしました。会場では「Sophia Sustainable Coffee Movement」によるサスティナブルコーヒーの提供も行われ、一時は試飲コーナーに長蛇の列ができるなどして賑わいました。

ご父母のなかには、学生の活動に興味をもたれ、熱心に質問される姿なども見受けられました。

2012年度、新たなソフィアファミリーをお迎えした喜びに満ち、盛会のうちに歓迎会は幕を閉じました。