キリスト教ヒューマニズムに基づく人間教育を中心に据える上智大学では、すべての学生が学生生活を通して、他者のために他者とともに生きる‐“For Others, With Others”‐の精神を養い、グローバル社会に貢献する広い教養と深い専門性を修得するとともに、人間性と倫理性を高めることを目的として、学生支援を行います。

修学支援

  1. 障がいのある学生を含めた多様な学生が円滑に主体的な学修を進めるための支援・相談体制を整備する。
  2. 学生の授業以外での自律的な学修を支援する環境を整備する。
  3. アカデミック・アドバイザー、クラス担任等を通じて、個別の学生に必要に応じた指導、対応を行う。
  4. 奨学金制度の充実により、安定的な学修環境の確保を図る。

生活支援

  1. 学生が主体的に課外活動や社会活動などの正課外教育活動に参加する機会を提供し、人間的な成長を支援する。
  2. 充実した学生生活の実現を図るとともに、建学の理念や教育の精神を理解し、その理念の発信者として活躍しうる人材を育成するために活動の補助や経済的な支援を行う。
  3. 学生が安心して学生生活を送れるよう、心身両面での健康管理体制及び相談体制の充実を図る。
  4. 真の共生社会をキャンパスに実現するため、国籍・文化・宗教・身体的特質・性などの多様性を尊重し、誰もが個性や能力を発揮できる環境を整備する。

キャリア支援

  1. 学生が主体的に自らの進路を考え、行動するための機会と情報を提供し、持続的なキャリア形成を支援する。
  2. 学生の多様性に配慮し、それぞれの個性や能力を生かして社会に貢献できるよう、一人ひとりの状況に合わせた支援を行う。

上智大学 Sophia University