上智大学

大学案内 ミサ・祈りの時間

ミサ・祈りの時間

上智大学四谷キャンパスミサ

ミサはカトリック教会のもっとも重要な典礼です。授業のある日は、毎日学生のためのミサが行われています。どなたでも自由に参加できます。

2017年度は4月17日(月)より始まります。

お昼のミサ 12:40 ~ 13:10

月~木曜日  カトリックセンター内チャペル
※火曜日は英語ミサ
金曜日    クルトゥルハイム聖堂 (2階)
        (カトリック学生の会、上智聖歌隊協力)


『木曜日の寄り道ミサ』

木曜日 カトリックセンター内チャペル 19:00 ~

新入生入学ミサ
新入生入学ミサ:聖イグナチオ教会

4月、入学式のあと、大学に隣接する聖イグナチオ教会で、入学を感謝するミサを行います。

復活祭ミサ
復活祭ミサ:カトリック教会

カトリック教会では、キリストの復活を喜びをもって、祝います。
上智大学でも、この日、10号館が祈りの場に変わります。

先哲祭記念ミサ
先哲祭記念ミサ:聖イグナチオ教会マリア聖堂

創立記念日にあたり、上智学院の発展に尽力された多くの先哲を偲び、感謝の気持ちを新たにするため、先哲祭ミサを行います。
また、この日はこの1年間に亡くなられた教職員及び学生を追悼し、ともに祈ります。

クリスマスミサ
クリスマスミサ:10号館講堂

クリスマスはイエスの誕生日。闇を照らす光のように、イエスは混沌としている人間の世界に、光りとして誕生しました。その誕生を祝って、10号館講堂にて、学生達が企画・構成した手作りミサを行います。

卒業感謝ミサ
卒業感謝ミサ:聖イグナチオ教会

3月、卒業する学生達のためのミサをします。多くの人々に支えられ、励まされてこの日まで歩んでこられたことへの感謝、そして明日からの更なる一歩への希望をこめて、祈りを捧げます。