ミサ・祈りの時間

上智大学四谷キャンパスミサ

ミサはカトリック教会のもっとも重要な典礼です。授業のある日は、毎日学生のためのミサが行われています。どなたでも自由に参加できます。

2023年度秋学期 学生と教職員のためのミサ 12:45 ~ 13:10


月~木曜日 カトリック・イエズス会センター内チャペル(2号館1階)
金曜日 クルトゥルハイム2階聖堂
※火曜日は英語ミサ

新入生入学ミサ
新入生入学ミサ:カトリック麹町 聖イグナチオ教会

4月1日 入学式のあと、大学に隣接するカトリック麹町 聖イグナチオ教会で、            入学を感謝するミサを行います。

復活祭ミサ
復活祭ミサ:学内での祈り

カトリック教会では、キリストの復活を喜びをもって、祝います。
上智大学でも、この日、6号館が祈りの場に変わります。
(2024年は3月30日(土)です。)

創立記念日 先哲祭ミサ
先哲祭記念ミサ:カトリック麹町 聖イグナチオ教会

創立記念日にあたり、上智学院の発展に尽力された多くの先哲を偲び、感謝の気持ちを新たにするため、先哲祭ミサを行います。(11月1日)
また、物故者追悼ミサではこの1年間に亡くなられた学生および教職員を追悼し、ともに祈ります。(11月第2土曜日予定)

クリスマスミサ
クリスマスミサ:イエス様が誕生した馬小屋を再現

12月24日 クリスマスはイエスの誕生日。闇を照らす光のように、イエスは混沌としている人間の世界に、光りとして誕生しました。その誕生を祝って、6号館101教室にて多くの人々と心をあわせて祈ります。

卒業感謝 祈りの集い
卒業感謝ミサ:カトリック麹町 聖イグナチオ教会

3月、卒業する学生たちと共に祈りの集いをします。多くの人々に支えられ、励まされてこの日まで歩んでこられたことへの感謝、そして明日からの更なる一歩への希望をこめて、祈りを捧げます。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
カトリック・イエズス会センター
連絡先
catholic-co@sophia.ac.jp
お問い合わせ窓口
2号館1階