Events(2019年度)

平成30年度受動喫煙防止対策に関する施設管理者向け説明会

2019年9月22日、東京都医業健康保険組合会館で行われた第8回日本タバコフリー学会学術大会に参加し、本学の取り組み事例を発表しました。


喫煙所利用状況調査実施

2019年11月18日(月)~22日(金)に指定喫煙所の利用状況調査を実施しました。調査時間は、8:30~17:30で、授業と休憩時間で時間を区切って利用者数をカウントしました。

喫煙率は年々減少していて、たばこ産業の「2018年全国たばこ喫煙者率調査」と比較しても学生・教職員ともにかなり低くあるものの喫煙所の利用は時間帯により喫煙所のキャパシティーを越えていることが確認されました。


TRY! 禁煙外来

2019年11月25日、11月27日、12月4日の3日間、四谷キャンパスの保健センターで模擬禁煙外来を実施しました。
参加者はドクターと1対1で、通常の禁煙外来の1日目に行われる内容を体験しました。

感想

  • タバコが止められないことは、別に病気ではないといったおごりから、通院から目を遠ざけていましたが、今回の機会を通じて、模擬診断を受けることができて良かったです。自身の健康ダメージも然ることながら、周囲の方々への迷惑になることを痛感しました。私の場合、少し時間はかかりそうですが、禁煙に向けた努力を継続していきたいと思います。決め手は、何かのタイミング(記念日など)に便乗した決断のみ!
  • 説明を受けたが、禁煙外来の受診は自己判断であり、半強制的に受診をさせるような形にしたほうが効果的だと感じた。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学生センター
お問い合わせ窓口
2号館1階