上智大学

大学案内 地域連携の取り組み

地域連携の取り組み

地域連携の取り組み

本学では、地域近隣と連携したさまざまな事業・プロジェクトに取り組んでいます。

ソフィア・クリーンアッププロジェクト

教職員と学生が共同で、四ツ谷駅前、ソフィア通り等の四ツ谷キャンパス周辺地域の清掃活動を行っています。ボランティアによる環境美化推進活動を通して、地域貢献を行っています。

ほぼ毎月実施している清掃活動。通称「お掃除ボランティア」。
ほぼ毎月実施している清掃活動。通称「お掃除ボランティア」。
千代田区との連携

●千代田区帰宅困難者避難訓練

本学は、大規模災害時の協力体制の協定を千代田区と締結しています。
毎年1月に行われる千代田区帰宅困難者避難訓練では、学内を会場として提供し、防災・避難訓練の実施に協力しています。

●区の花さくら再生計画

千代田区の花である「桜」の老朽化に伴って、「区の花さくら再生計画」が同区によって定められました。
上智大学では、こうした地域の課題に取組むべく、千代田区道路公園課や学生課外活動団体と共に、真田濠の桜を保護する活動に行っています。
例年はボランティアによる「真田濠さくら花数調査」「真田濠さくら育成調査」や、公開学習センターによるミニセミナーを開催しています。

樹木医とともに桜数調査を実施
樹木医とともに桜数調査を実施

●千代田区民の本学図書館の利用

千代田区立図書館の有効な貸出券を有する満20歳以上の千代田区民で、調査・研究目的の方(他大学の学生および営利目的の者を除く)は、館友会員として登録いただくことにより、本学 中央図書館を利用できます。

地域パトロール

四ツ谷駅・市ヶ谷駅周辺を含む麹町地区の環境美化促進や交通安全を目的とした地域パトロールが行われています。本学職員も地域住民の方々と一緒に、定期的にパトロールに参加しています。

番町・麹町地区合同パトロールの様子
番町・麹町地区合同パトロールの様子