トピックス—2007年 — 聖母看護学校
聖母病院の杉の木がクリスマスツリーに
2007年12月12日
聖母病院玄関にある大きな杉の木が、クリスマスを前に綺麗なイルミネーションで飾られています。本校で面接授業を受けた学生がちょうど帰る頃に点灯されるので、学生は実習の帰りにこの大きなクリスマスツリーを見ながら疲れを癒し、家路についています。
12月25日のクリスマスはイエス・キリストの誕生日。聖母学園では降誕祭としてこの日はお休みになります。
今年入学の3回生、いよいよ臨地実習へ。
2007年09月26日
今年の4月に入学した3回生の臨地実習がこの9月よりスタートしています。基礎看護学の「紙上事例演習」を実際に教員や同期生たちと共に学ぶことで、来年から本格的に始まる各領域の実習の基礎固めを行います。
入学式後、しばらくぶりに同期生たちと再会した3回生の皆さんは、本校入学後初めての実習ということもあり緊張した面持ちでしたが、授業時間以外にも熱心に情報交換をしたり、勉強を教え合う姿が印象的でした。
来年からは各領域の面接授業、そして病院見学実習も始まります。今までの経験を生かし、さらなるステップアップを目指して頑張って下さい。
第3回学校説明会を行いました。
2007年09月21日
10月1日からの願書受付も目前に迫ったこの日、今年度最後の学校説明会を聖母大学教室で行いました。今回も遠方の方を含め、大変多くの方にご来校いただきました。
本校の特徴である「放送授業」のデモ映像を使いながら、出願、入学から通信学習、実習、国家試験の結果に至るまで、本校の理念とともに詳しく説明させていただきました。「先生方と直接お会いできてよかったです。」「内容の充実した説明で、受験しようと思いました。」「勇気をもらいました。入学して頑張ろうと思います。」などの感想をいただきました。
いよいよ10月1日より願書受付が始まります。皆さんと4月にお会いできることを教職員一同、楽しみにしております。
東京アカデミーとの国試対策タイアップ開始!
2007年09月15日
本校の国試対策講座と同時並行する形で、看護師国家試験対策の特別講義を東京アカデミーとのタイアップで開始しました。
全国で看護師国家試験対策講座を行っている東京アカデミーより、横浜校の主任講師、前川玉緒先生にお越しいただき、聖母大学の教室を使い、秋までに専門基礎科目を基礎から徹底的に学びます。受講した150名の学生からは「興味を持って覚えられるので、とてもわかりやすい。」「とてもわかりやすいです。だからこそ復習をしっかりやらないと。」といった感想をいただきました。
学校の課題やお仕事との両立は大変かと思いますが、看護師になってからもこの経験は必ず生きてきます。最後まで頑張っていきましょう!
国家試験対策講義いよいよスタート
2007年09月10日
第97回看護師国家試験まで5ヶ月余りとなり、いよいよ国家試験合格に向けた特別講義が始まりました。聖母大学や外部の大学、また本校の教員が全ての分野に渡り、1月末までの土日を使って集中講義を行います。
初日のこの日は聖母大学の村上教授による薬理学。関西や北海道の学生も朝早くから来校するなど、学生の皆さんの国試に対する意気込みが十分に伝わるスタートとなりました。
今年度卒業予定の皆さん、学生生活もいよいよラストスパートです。合格に向けて頑張っていきましょう。
第2回学校説明会を行いました。
2007年08月31日
厳しい残暑が続く中、平成20年度入学希望者対象の第2回学校説明会を行いました。当日はあいにくの雨模様でしたが、前回の説明会と同様、遠方からも含めて非常に多くの方にご来校いただきました。
実際の放送授業のデモ映像をまじえながら、本校の通信学習、放送大学の履修、臨地実習の受け方、出願方法などについて本校教職員がご説明しました。終了後も個別相談が多く寄せられ、通信学習での疑問点や不安を解消していただく機会になったようです。
次回の説明会(最終回)は9月21日(金)の13時30分より行います。予約不要ですのでお気軽にお越し下さい。
看護師国家試験ガイダンスを行いました。
2007年08月01日
第97回看護師国家試験まで半年余りとなったこの日、本校の学生を対象に国家試験ガイダンスを行いました。
国家試験対策では全国的な規模と情報力をもつ東京アカデミーより、教育事業部長の沼内裕先生をお招きし、看護師国家試験の動向、今後の勉強法、見落としがちな重要ポイントなどをお話いただきました。非常に明快でポイントをついた話を通じ、日々の勉強で忙しい学生の皆さんも国家試験に向けてどのように残りの学生生活を送るかを改めて認識し、一段と身がひきしまったようです。
本校では年間を通じて機関誌「聖母通信」やガイダンス、補講などを通じて国家試験情報を提供しています。
第1回学校説明会を行いました。
2007年07月26日
平成20年度入学希望者を対象に、今年度最初の学校説明会を行いました。
首都圏はもちろん、東海、東北地方からご参加いただいた方も多く、暑い中多くの方にご来校いただきました。参加者からは「厳しさがわかると同時にやる気も出た」「放送授業のイメージがわかった」などの感想をいただきました。
次回の学校説明会は8月31日(金)の13:30~15:30です。予約は不要ですのでぜひご来校下さい。
七夕交流会を行いました。
2007年07月07日
七夕を迎えたこの日、学生と教職員の交流会を行いました。
会場には5メートルもある笹の木を用意し、教職員で短冊を飾りました。仲間と熱心に情報交換をしたり、全員でゲームを楽しんだり、あっと言う間の2時間でした。終了後、メールアドレスや電話番号を交換する姿が多く見られ、これからの勉強、国試合格に向けて心強い仲間を得ることができたようです。
母性看護学面接授業スタート
2007年04月03日
新年度のスタートと共に、2回生の母性看護学面接授業が始まりました。
本校に隣接する聖母大学の教室を使用し、先生による直接の講義やグループワークでの活発な議論を通じて学びを深めるのが、臨地実習のひとつである面接授業です。通信制ではなかなかみなさんで集まる機会は少ないですが、同期の仲間と直接顔を合わせて共に学ぶことで一段と絆を深めたようです。
第3回生の入学式を行いました。
2007年04月01日
都内の桜も満開を迎えたこの日、第3回生の入学式を聖母大学講堂で行いました。
勤務の都合で欠席された方もいらっしゃいましたが、10年以上に渡る准看護師としての知識と経験を土台に、これからの2年間、教職員や仲間と共に国家試験合格とその後の自己実現に向けて頑張っていきましょう。(写真は和田校長による式辞)
第96回看護師国家試験合格発表
2007年03月27日
本校の1回生が受験した第96回看護師国家試験の合格発表がありました。
発表時間を過ぎると学校に続々と合格の報告が入り、1回生の合格率は84.7%となりました。お仕事や家庭と両立しながら厳しい試練を乗り越えた1回生の方々、みなさんの今後のご活躍をお祈りいたします。
第1回生の卒業式を行いました。
2007年03月10日
聖母看護学校の開校から2年。記念すべき1回生の卒業式が聖母大学講堂で行われました。
卒業式を無事終えた後には大学の構内で祝賀会を開催。これからの飛躍を誓い合い、1回生はたくましく巣立って行きました。卒業生の一声で同窓会の設立も決まり、通信制であっても仲間意識の強い姿がとても印象的でした。
