
講師:
元上智大学文学部新聞学科 教授 橋場 義之
講師:
MBSアナウンスセンター長 加藤 康裕
| 日時 | 9月8日(日) 11:00~17:00 |
| 受講料 | 5,000円 |
| 定員 | 80名 |
<講義概要>
ネット時代を迎えてメディア環境が大きく変容する一方で、新聞・テレビといった既存のマスコミへの不信感も蔓延しています。テレビ局に働く者として、こうした状況をしっかりと理解し、どのように受け止めていけばいいのか。そして、そこで求められる資質とはどのようなものか。大手新聞記者を経て上智大学新聞学科で教育・研究に携わってきた橋場義之・元教授がメディアの現状と課題を分かりやすく解説します。
引き続いてMBS現役アナウンサーの講師陣による「話す」技術の実技指導講座です。MBSアナウンサー室の加藤康裕アナウンスセンター長をはじめ、ベテランのプロアナウンサーたちによる実技指導で、「伝える仕事」の魅力をワークショップ形式で学び、より深く理解していただきます。