
パートナーシップについて
★パートナーシップ パートナーシップとは、学生とボランティアビューローとの協力関係のことです。
パートナーシップを結ぶということは、ボランティアに興味がある、ボランティアビューローと協力関係を結びたい、という意思表示です。
対象は学生個人と学内団体。学内団体は、ボランティアサークルでなくても結構です。
★対象 今のところ、本学の学生に限定しています。
正規生/非正規生といった身分は問いません。
★具体的な協力関係とは? 下の図のようなものをイメージしています。
ボランティアビューローは皆さんと活動の場とをつなげ、ボランティアをする人と人とをつなげ、学内にボランティアの輪を広げていきます。皆さんはボランティアビューローを積極的に利用してください。
★パートナーになることによるメリットとは? ①各種プロジェクトで上智チームの一員としてボランティアをすることができる。
②連絡交流会に参加し、情報交換をしてボランティアの輪を広げることができる。
③ボランティア養成講座・講演会の希望者が定員を超えた場合、優先的に参加できる。
④メールマガジンによる情報の提供を受けることができる。
「連絡交流会」とは、パートナーである学生や教職員が集い、それぞれの活動の報告をし、体験談を語り合ってお互いのフィールドを広げる交流の場です。そこから新しいボランティアの輪が生まれることを期待しています。
★パートナーの皆さんに期待すること ぜひ、VBを活用してください。
特にボランティア養成講座や講演会は、現在別のボランティアをしている方にとっても、視野を広げるいい機会です。積極的に参加してください。
また、様々な要望やアイデアも歓迎します。こんなことがやりたい、こんな講座が受けたい、こんなプロジェクトを立ち上げたい等、どんな意見でもどうぞ。
VBからのお知らせや最新ボランティア情報などを配信しています。
★メールマガジン購読希望の方は、パートナーシップ登録票を提出してください!
パートナーシップを結ぶには、申込書の提出が必要です。学生センターの窓口に提出してください。
申込書は、学生センター内のボランティア情報コーナーにも設置してあります。